ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

休日には税理士業しない、メールしない、打ち合わせしない。フリーランスも営業時間を意識する

calendar

土日は休みと考えているので仕事はしないようにしています。
メールや税理士業はしません。
執筆はしています。

スポンサーリンク

土日に打ち合わせは入れない

土日祝日は休みと考えているので基本的には仕事をしません。
税務署からも連絡がありませんから土日はゆっくりできます。
ブログは毎日書いているので土日も関係ありませんが、それ以外の仕事については基本的にはやらないようにしています。

もちろん打ち合わせも入れません。

日程調整する際にも土日は休みである旨を伝えています。
税理士業もやりませんしメールもしないようにしています。

土日は休みという位置付けです。

営業時間はある

稀に土日や夜に打ち合わせを希望されることがあります。
夜の21時以降なら大丈夫です、と言われたことも。。

フリーランスだからなのか、いつでも対応してもらえると思われることもありますね。

独立当初は夜や土日に仕事していることもありましたが、早めにやめるようにしました。
当初は不安もあったので夜なども仕事してしまっていたのですがとにかく疲弊します。

意識し始めたのが営業時間。
ディズニーの時計

年中無休24時間営業はとてもじゃないですが無理です。
明確に何時から何時と決めているわけではありませんが一応の営業時間は意識するようにしています。
営業時間以外には対応しないのが普通ですからね。

土日の問い合わせ、メールは休み明けに対応しています。
夜にもよほど急ぎでない場合は対応しません。

断られたら仕方ない

土日夜は対応していないことを伝えると「それならいいです」と断られることもあります。
独立当初は多少無理してでも受けた方がよかったかなと思うこともありましたが、最近は割り切ることができるようになりました。

金曜日にメールがきて月曜日に返信したら対応が遅いと言われたこともありますがこのときも「私では対応が難しいので」とお断りしたこともあります。

土日夜の対応がいけないのではなく、自分で決めたルールは守らないと疲弊してしまうということ。

税理士で土日夜対応しているのは珍しいかと思いますので需要はあるでしょう。

自分が疲弊しないような対応が必要ですね。

【関連記事】
電話が嫌いな理由。時間を奪う・営業が多い

読書の時間を確保するのは簡単だった。カフェでPCを閉じるだけ

子育て本をたくさん読んでみたけど正解はわからないから一緒に過ごす時間を増やすようにしている

【編集後記】
昨日は税務調査の相談が1件。
自分の部屋にエアコンがないので保冷剤を首に巻いて凌いでいます。
扇風機はありますので意外と涼しくていけます。

【イクメン日記】
長男が妻の実家に泊まりに。
もう一人で勝手に泊まりに行けるようになっています。
次男がちょっと寂しそうでした。。

【一日一新】
とある業種からの依頼
新しいイヤホン

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録