ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

読書の時間を確保するのは簡単だった。カフェでPCを閉じるだけ

calendar

カフェで読書するようにしました。

スポンサーリンク

読書はした方がいい

読書すべきかどうかはもう考えることはありません。
先人たちの情報や自分の体験からも読書がプラスになることは間違いないからです。
ただ単純に楽しいから、という理由もあります。

当初はスキルアップ、役に立つためのビジネス書ばかりを読んでいました。
ある段階から小説を中心に読むようになりました。
特にホラーを。

単純に読んでいて楽しいからです。

楽しみのためにも読書はいいものです。

読書の時間

読書はした方がいいとはわかっていても時間を確保するのはなかなか難しいものです。

有効なのは隙間時間。
Kindleであれば電車などちょっとした時間に読書できるので便利です。
最近はKindleばかりになりました。
珍夜特急隙間時間だけでもそこそこの時間にはなりますが、、、なかなか読み進めることはできません。

やはりまとまった時間を取らないと読書時間は増えませんね。
最近は意識して読書するようにしました。
カフェで読むようにしたのです。

今までカフェではパソコンを広げてブログや執筆だけをしていました。
本を読むなんてことはほとんどありません。
本当にかなり前に読んで以来、カフェではまったく読書していませんでした。
今までブログを書いていた時間を少し削って読書するようにしました。
Kindleばかりでしたが紙の本も持ち歩くようにもしています。
せっかく持ってきてから、という意識も働くようになりました。

ブログはもちろん書くのですが、仕上げるのではなくある程度までの下書きをして早めに切り上げる。
削った時間を読書するようにしたのです。
ブログはあとでちょっとした隙間時間にサッと仕上げて公開しています。

環境を変えてみるのがいい

カフェってやっぱり落ち着きますよね。
自宅だったらブログも読書も集中してできないのですが、カフェだと不思議とできます。
やはり環境が違うからでしょう。

自宅でも部屋を変えたりすれば少しは気分転換にはなりますが長続きはしません。

最近になってようやく「カフェで落ち着いて読書」を体験することができるようになりました。
ブログをやっているとどうしてもカフェに行く=作業となりがちです。

ゆっくり読書すると新鮮です。

【関連記事】
読書をKindleだけにしてみたけどすぐ慣れて問題ない。隙間時間を活かせるのが大きい

秋葉原のSTORY CAFEがゆっくりできて読書、打ち合わせ、作業が快適!

眠たくなるような難しい本は無理に読まなくなった。面白いと思う本だけでいい

【編集後記】
昨日は個別相談が1件。
その後は資料整理・原稿チェック・片付けを。

【イクメン日記】
ペットショップで犬を抱っこしてしまい、、欲しくなってしまっています。
うちは飼えないので引越しの話まで出ています。
(しませんが)

【一日一新】
ニトリ スノコベッド

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録