ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「お盆休みに申し訳ないです」と言われるけどお盆休みはない

calendar

お盆休みはありません。
「お盆休みに申し訳ないです」と言われますがお盆休みがないので関係ありません。

スポンサーリンク

お盆休みは無し

お盆休みは取っていません。
独立して4年間ずっとお盆休みはなし。
お盆休みというか冬休みとかもありません。

ちょうどこの時期(8月上旬)になってくると予定を調整する際に「お盆休みの時期ですが」「お盆に申し訳ない」と聞くようになります。
この時期は税務署からの連絡も少なくなります。
実際に「統括からなるべく連絡は控えるように指示されている」と聞いたこともあります。

税務署もそれなりに配慮しているようですが、こちらとしてはお盆休みは考えていません。
温泉の画像

独立してからの休み

年末年始は仕事がなく休んでいますが、休日にしようと思っているわけではありません。
さすがに年末年始はみなさん休まれますので仕事がないので休んでいます。

長めの休みは年末年始くらいであとは特に取っていません。
こう書くとまったく休みを取っていないように感じられるかもしれませんが、そんなこともありません。
土日は休んでいますし、平日は毎日18時には長男の学童の迎えに行ってます。

まったく予定がない日もちょくちょくあります。

休み・仕事の区別

ただ、予定がないからといって休みとは違いますよね。
「打ち合わせの予定がない」だけでやることはあるのです。

そう考えると土日も休みではない、となってしまうので難しいところではあります。
土日は税理士業はやらないようにしていますがブログや執筆することもあるからです。
ブログは趣味的な感じでもありますが、、、営業と考えると仕事です。
執筆は完全に仕事ですね。

フリーランスになると食べていくことが最優先になります。
時には夜でも日曜日でも対応しないといけないこともあるでしょう。
理想としてはキッチリ休みを決めたいところですがそうもいかないこともあります。

私の場合は今のところは土日は休みと考えています。
厳密にいうとブログを書いている時間以外は休みということです。

はっきりと「この日は休み」というより「この時間からは休み」「午後から休み」みたいな方がしっくりくるのかなと。

【関連記事】
完全な休みはない生活。毎日少しずつ休みを入れる生活が楽しい

休みが待ち遠しい生活を変える。ゴールデンウィークがうれしくない生活が楽しい

平日でも温泉に行ける。休みを取るのにも慣れることが必要

【編集後記】
昨日は税務調査の相談が1件。
その後は執筆を。
かなり遅れ気味なので頑張っています。

【イクメン日記】
最近はトランスポーターがお気に入り。
たまたまテレビでやっていたのをみて面白かったようです。
トランスポーターは私も好きなので一緒に見ています。

【一日一新】
チェアカバー

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録