ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

思い込んでいることがあるかも。カフェより自宅、夜より朝の方が捗る

calendar

早起きはできていません。
が、夜より朝の方が仕事が捗ります。

スポンサーリンク

早起きができない

ずっと前に早起きしたいなと考えていたことがあります。
早起きしようと思って目覚ましセットしたり、早めに寝てみたりと試してみたこともあります。
が、どれも長続きせず。

結局いまは自然と起きるようにしています。
目覚ましもかけず自然と目が覚めるようにしています。
それでも子供の学校があるので6時30分には起きています。

6時30分は遅くはないと思いますが、早起きでもないかなと。。

朝の方が仕事が捗る

6時30分に起きて7時30分くらいに子供が学校に行きます。
この1時間は子供の用意が本当に忙しく大変。
あっという間です。

子供が学校に行った後からは仕事の時間。
打ち合わせがない場合はこもって仕事します。
だいだい11時過ぎくらいまで集中して仕事します。

私にとってこの7時30分から11時くらいまでが非常に重要な時間です。
この時間に重要な仕事をやるようにしています。

少し前から夜にも仕事をしてみました。
朝と夜でどっちのほうが仕事が捗るか試してみたのです。
意外と夜の方が捗るかもと思ったのです。
朝の海の画像

夜の方が捗れば夜型にスイッチしようと思ったのですが、結果は予想通り朝の方がよかったです。

夜は眠くなってしまってダメですね。。
よく言われるように朝の方が捗ります。

夜は疲れて眠くなるのもありますが、精神的なところが大きいです。
子供たちを寝かしつけあとは寝るだけ、、と思ってしまうのでスイッチが切れてしまうんです。

早起きはできていないのですが、意識しているのは朝に予定を入れないこと。
打ち合わせなどはなるべく午後にしています。

カフェより事務所・自宅

最近になって気づいたことの一つが自宅の方が捗ること。
今まではカフェで執筆ブログなど書いていましたが、最近は事務所・自宅でやるようになりました。

独立当初は子供が小さく自宅にいたこともあり外に出て書いていたのです。
すっかりそれが当たり前となり、ブログは外で書くものと認識していました。
もちろん外でも書けますし気分転換にあえて外に出ることもあります。
ツインリンクもてぎハローウッズのカフェでも、家の方が書く時間が短くなっていることに最近になって気づきました。

家だと動画を流しながら作業しています。
なんでも揃っているので仕事できる環境としては事務所や自宅は最高です。
日中は子供たちは学校・保育園に行ってるのでいませんし。

外に出る癖がついていてムダなことが多かったなと気づきました。
ずっとこもっているとマンネリしてやる気なくなることもあります。
そんなときだけ外に出ればいいかなと。

思い込みでムダなことをやっているかもしれないので当たり前にやっていることを「本当にこれでいいのか」と考える癖はつけておきたいです。

【関連記事】
読書の時間を確保するのは簡単だった。カフェでPCを閉じるだけ

夜にゲームするために日中にやるべきことを終わらせる。まだまだ隙間時間はある

嫌なこと・イラっとすることに時間を使うのはもったいない

【編集後記】
昨日は税務調査と出版関係の打ち合わせ。
独立前に担当していた顧問先近くでした。
帰りに以前勤めていた事務所近くも通り。。
当時は受験生で大変だったなと昔を思い出し懐かしく。

【イクメン日記】
次男のランドセルが届きました。
が、本人は実感がないようで反応薄でした。。
次男も小学生になるのかと思うと本当にはやい。

【一日一新】
神谷町 プロント

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録