ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

売った後にどこまでフォローするのか

calendar

3年前のスマホにいまだにシステムアップデートがあります。
が、2年前のスマホにはまったくありません。。。

スポンサーリンク

3年前発売のAndroidone507sh

今使っているスマホは2台。
htc u11とAndroidone507shです。
メインはhtc u11です。

Androidone507shもいまだに使っています。
発売から3年経ちさすがに通常使用でも動作が遅く感じることもあり厳しくはなってきました。
主に使っているのはKindleです。
大聖堂の画像Kindleはまったく問題なく使用できます。

万が一の時のための予備スマホにもしています。
SIMカードを入れてあるので通信もできますからメインのhtc u11が使えなくなったときのために。。
もっさり感がありますがメール、SNSは問題ないので予備としては十分。

毎月のようにシステムアップデート

そのAndroidone507shにいまだにシステムアップデートがあります。
システムアップデートの画像発売から3年が経つのにいまだに毎月のようにアップデートがあるのは嬉しいところです。

Androidoneは発売から2年はアップデートがある、と言ってたのですが3年経つ今でもまだアップデートがあります。

スペック的には厳しいですが長期間安心して使えるのは嬉しいですね。

ピクセル3も3年間のアップデートが保証されているようで、長期間使うことを考えると保証はありがたいものです。

まったくアップデートがないhtc u11

心配なのがhtc u11です。
まったくアップデートがありません。。。
HTC U11発売から2年なのでAndroidone507shより1年新しいのですが・・・・・。

htcのスマホ事業が不振らしいのでそれも影響あるのでしょう。
スマホ自体は非常に気に入っているので後継機も買いたいくらいなのですが、アップデートがまったくないのはマイナスです。

スマホを選ぶ際にはアップデートも確認するようにしたいなと感じています。

売って後にどこまでフォローするか

モノを売るときにAndroidoneのようにアップデート(アフターフォロー)を保証するのか、しないのか。
非常に難しい問題です。

私はスポットの仕事が多いのでその場限りのことが多いです。
その後、再度依頼いただくこともありますが基本的には一回で終わり。
税務相談を受けた後に質問があった場合の対応について悩むことがあります。
なるべく回答するようにしていますが、作業が発生するものなどについては別途報酬をいただいています。

税務調査でも今後はこうしてください、と伝えて終わることが多いです。
提出したほうがいい届出書なども案内します。
その後に問い合わせが来ることもあります。

その際もすぐ回答できるものはしますが、作業が発生するものは別途いただくようにしています。

質問を受けた内容について一般的な内容としてHPの記事にして回答することもあります。
フォローすることを売りにしてもいいでしょうし、一回限りとしてもいいでしょう。
無料と有料の線引きも大事。

いずれにしても自分で決めたものは守るようにしたほうがいいです。
お客様によって対応を変えるのはよくありません。
値引きやサービスなど言ったもの勝ちにはならないようにしたいものです。

【関連記事】
独立前の「食べていけないよ」を見返したい

個別相談をいただけるのはありがたいこと。やっているサービスをもっとアピールする

値付けは難しいけど自分のルールを作る

【編集後記】
昨日は決算と執筆中心に。
マリオメーカーの発売日だったのでこっそり買おうと思ったのですが
やはり子供と一緒に買うことに。

【イクメン日記】
週明けに転校生が来るらしく楽しみにしています。
カナダから来るようです。
たまたまだと思うのですが転校生が多いように感じます。

【一日一新】
サンマルクランチ

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録