ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

休みが長すぎると逆につらい。休みをコントロールしたい

calendar

休みが長すぎるのは嬉しくありませんね。
ペースが乱れて逆によくないです。
子供と遊べるのはいいのですが、、休日が長すぎるのはよくないです。

スポンサーリンク

たくさん遊んだ10連休

10連休のゴールデンウィークはたくさん遊びました。
温泉、ツインリンクもてぎ、実家と3泊しました。
すべて違う場所での宿泊だったので1泊ずつでしたがすごいたくさん泊まった印象です。
ツインリンクもてぎ長男が小学生になってから旅行に行きにくくなりました。
休日しか行けないので混んでいるし値段も高いですからね。

10連休もの休みがあるとたくさん遊べるのはいいところです。

ペースが乱れる

ただ、10日も休むとペースが乱れてしまいます。
ブログは毎日書いていましたが仕事はほとんどしていませんでした。。
期限がある執筆はやっていましたがそれ以外の仕事はまったくやらず。
原稿チェックの画像

日中に仕事して夕方にブログ書いて夜はゲームが日常でしたが、連休中はすべて狂いました。
日中は子供の相手が多くブログをゆっくり書く時間もありません。

急ぎの仕事はなかったのですが、仕事をしていないストレスもありますね。

仕事はなるべく少ない方がいいのは間違いありません。
が、あまりにやらなすぎると不安になってきます。
普段いかに仕事を減らすかを考えていますが、、、急にやらなくなると精神的によくありませんね。

休みを意識する

今は意図的に仕事を入れない日を作るようにしています。
土日はもともと予定は入れないようにしています。
月から金うち予定を入れない日を作って予備日としています。

特に何もなければ休みになります。
ブログは書きますがブログしかやらないことも。。

独立後は働きすぎる

自分もそうだったのですが、、意外なことに独立すると働きすぎてしまいます。
私の場合は不安だったから。
ブログを頑張りすぎていたし、夜に会計ソフトをいじったりしていました。

独立後に大変なのは仕事を取ること・食べていくこと。
それを同じくらい休みコントロールするのも大変。

いかに休むのか、休みをどうするのか、はずっとついてくる問題です。

【関連記事】
苦しいときはお願い・相談して助けてもらうのもあり

いつも家にいて仕事してないの?と思われてもいい。自分が楽しいスタイルで働く

値段だけで勝負しない。自分が疲弊するだけのものは最初からやらない

【編集後記】
昨日は個別相談が1件。
その後は執筆などを。
連休でペースが乱れてちょっと大変です。。

【イクメン日記】
連休後も子供たちは問題なく学校・保育園に。
今のところ大きな病気もありません。

【一日一新】
とある依頼

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録