ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

人生ゲームでコミュニケーション。子供のYouTube依存をやめさせたい

calendar

初めて子供と人生ゲームをやりました。

スポンサーリンク

夕飯後の時間

夕飯を食べてから寝るまでの1時間から2時間近くの時間。
子供がもっと小さいころは布団の上で暴れていっしょに遊んでいましたが、もう大きくなり力が強くてとても遊べません。

ゲームも最近は土日だけにしました。
さすがに毎日だとやりすぎていると感じましたので。。

それならテレビならいいだろうとYouTubeを見るようにしたのですが、これもまた依存状態に。
ちょっとでも時間があれば「YouTubeみていい?」と。
長男も次男もヒカキンが好きでヒカキンを見ない日はありません。

YouTube依存をやめさせるために

楽しそうに見ているのはいいのですが、さすがにYouTubeに依存しすぎているなと感じていました。
最近は次男が自分もYouTubeに出たいと言い出しましたし・・。

ちょっと何とか変えたいなと思って妻がやってくれているのがDVDを見せること。
先日はリメンバーミーを買ってくれて子供たちはかなりハマっていたようです。

関連子供が映画を見て涙している姿をみて何となく安心した

長男が涙していたのは印象的でした。
リメンバーミー

人生ゲームでコミュニケーション

昨日は人生ゲームをやってみました。
人生ゲーム私が子供のとき以来なので本当に久しぶりです。

細かいルールは無視してやっていたのですが意外と時間がかかって4人でゴールするまで1時間半くらいかかりました。
子供たちもハリキッてやっていましたが、、案の定、次男は早めに飽きてしまっていたようです。。
それでも最後までちゃんとやりきったし、イベントがあると盛り上がっていました。
長男は借金まみれ、次男は大富豪で・・二人とも子だくさんになっていました。
人生ゲーム

普段ならYouTubeを見ていた時間です。
楽しかったのもよかったのですが、一番はコミュニケーションが増えたことですね。
ゲームをやる中で必ず会話が発生します。

ゲームのお金のやり取り、ルーレットを数えたり、職業をどうするか、などその都度会話が発生するのです。

YouTube見ているだけでは無かったものです。

自然とコミュニケーションが増えるのでよかったなと。
よく見ると人生ゲームはコミュニケーション・トイ部門の大賞らしいです。
人生ゲーム

先日、実家にいったときにはカルタ・麻雀・将棋などもやりました。
将棋

YouTubeの何が悪いのかはハッキリいえませんが、コミュニケーションは減りますよね。
ボードゲーム等であれば会話が発生します。

子供とコミュニケーションを取るためにボードゲームもいいのかなと。

ボードゲームが増えると置き場所に困るのですが、、YouTubeの時間を減らせるならいいかなと。
YouTubeを完全に禁止するわけではないですが依存みたくはさせないようにしたいです。

【関連記事】
子供がYouTubeやスマホゲームばかりで自己嫌悪。子供たちと過ごす時間が薄くなっている気がする

子供の誕生日にサーティワンでミニオンのアイスケーキ購入。確実に買うなら予約した方が無難

JALマイレージバンクの12歳までの子供限定カードを作ってみた。年会費無料・有効期限なし

【編集後記】
昨日も確定申告。
毎日同じ生活パターンに。
申告が終わるまでは変わらなそうです。。

【イクメン日記】
人生ゲームは二人とも子だくさんでした。
実際そうなったら・・・嬉しいかな??

【一日一新】
柏の葉 MEAT DUTCH

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録