ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

長男が戦力になってきて助かる。危ないこと・やってはいけないことを判断できるように

calendar

最近は長男が色々できるようになり助かっています。
危ないことなど判断できるようになってきました。

スポンサーリンク

男二人はうるさい

うちは男の子二人。
7歳と5歳です。
一般的に想定されるように、、、ものすごくうるさいです。

放っておくと勝手に二人で遊び出します。
子供たちの写真まぁ大人しく遊んでいることはなく、騒がしいですね。
1日に何度「うるさい」「静かに」と言ってるかわかりません。
最近は次男も大きくなってきて色々と理解するようになってきたこともあり、ケンカが激しくなってきました。

今のマンションは2階です。
1階が駐輪場なので少しくらい走り回っても気にならないようになりました。
以前は3階だったので走り回らないようにキツく言ってましたが、、、まぁ意味なかったですね。

男の子の兄弟がいる方はわかると思いますが、日常的に相当うるさいです。

長男の手を借りることも

長男が色々と理解してできることが増えてきたので手を借りることも増えてきました。

危ないことを理解

やることがあって子供たちから目を離すときにも長男に「次男をみておいて」と言うとちゃんとみてくれています。
特に外出時は助かっています。
長男はもうないですが、次男はまだ一人でふらふらとどこかに行ってしまいます。
私がトイレにいくときとかに「みておいて」と言うとちゃんと手を繋いで待っていてくれます。

危ないこと、やってはいけないことを長男が理解してくれているので次男がやらないようにみてくれているのです。
子供たち

家事も

家事の手伝いもできるようになってきました。
洗濯物をたたんだり、次男の着替えをみたり。
ほとんどないですが、妻が用事で遅くなったりする場合にお風呂に入れた後が大変でした。

さすがに次男も一人で着替えができますが、ちゃんと着るものを用意してないとダメです。
一人だとダラダラしてなかなか着替えてくれません。
長男がみてくれていると全然違います。

妻がいれくれるときはもちろん安心ですが、いないときも長男が色々とできるようになってきたので本当に助かります。

テレビでたまに大家族をやっていますよね。
大変だろうなと思うけど上の子たちが下の子をみてくれるからそこまでではないのでしょう。
ミルクあげたりオムツ替えなんかもやってくれるでしょうからね。

ちょっと心配なのは次男。
長男は私から「みておいて」と言われたことをちゃんとやろうと思ってくれているようです。
責任感みたいなのも感じています。

次男はそれがないので甘えっきりなんですね。
私もいけないのですが、、どうしても心配なので「次男をみておいて」と言ってしまうのです。
「次男は一人では危ない・だめ」と考えてしまっているのでそれが本人に伝わってしまっているのでは、、と。
子供扱いしてしまっているのでそれが精神的な成長という点でマイナスになってしまっているかも、、と心配な部分もあります。
子供たちの画像

長男が手伝ってくれるようになって助かっていますが、本当に手が離せないとき意外は頼り過ぎないようにしたいです。
(まだまだ任せっきりにはできませんが・・・)

【関連記事】
ミッキーと確実に写真が撮れるシェフミッキーの体験談!予約方法・料金から失敗談まで。

子供が映画を見て涙している姿をみて何となく安心した

アートアクアリウムが幻想的な雰囲気で綺麗!子供たちも興味津々でいい体験ができる

【編集後記】
昨日はオフですが執筆などを。
近場でランチして家でゆっくり過ごしました。

【イクメン日記】
マインクラフトにようやく慣れてきたようで自分でなにか作っています。
どんどん貴重なアイテムも使って私が思いもよらないものを作ってビックリ。

【一日一新】
近くの華屋与兵衛

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録