ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

常に比べられていることを意識させられるけど競争で何が何でも勝とうとは思わない

calendar

問い合わせがあっても他の税理士に聞くことにしました、と言われることがあります。
比べられていることは意識したいところです。

スポンサーリンク

問い合わせがあっても

対面での営業はしていないので仕事の依頼はすべてネットからいただいています。
ネットからだけなので電話での依頼受付はしていません。
入口は狭くしているのでサイトをみても問い合わせをいただけないケースも多いでしょう。

問い合わせをしていただいても受注までいかないこともあります。

問い合わせに対応は随時していますが、どうしても対応が遅くなってしまうこともあります。
せっかく問い合わせいただいたのに、、、と思うことも多いです。

比べられている

問い合わせ後のやり取りで「他の税理士はこの金額だった」と言われることもあります。
「もっと早く対応してくれる」
「ここまでやってくれる」
「無料だった」
などなど、他の税理士に聞いたらこうだったと言われるケースも多いです。

無料相談は受けていないし、値引きもしていないので金額についての話は仕方ないなと感じています。
言ったモノ勝ちにはしたくないので値段についてはキッチリしていきたいと考えていますので。
しっかり支払していただいている方に申し訳ないですからね。

関連無料と有料をキッチリ分ける。言ったもの勝ちにならないようにする

ただ、早く対応してほしい、については申し訳ないなと感じています。
ひとりのつらいところで、どうしても順番に対応せざるを得ません。
急いでいるので他の税理士にお願いしました、ということも何度かあります。

ちょっと問い合わせの対応が遅くなっただけで「他の税理士に」となることもあります。

ネットから依頼をいただく場合には当然他の税理士もみているわけで常に比べられているわけです。
税理士会の画像

来てくれる方を大切に

競争したくないとは思うのですが、まったく競争なしで食べていくのは無理です。
ただ、何が何でも勝ってやろうとは思いません。

できることは来てくれた人を大切にすること。

一度相談していただいた方が再度依頼いただけることもあります。
税務相談を複数回、税務調査の後に確定申告の依頼など。

このような一度来てくれた方を大切にしたいです。

ある程度は競争で勝たないと問い合わせもいただけないので辛いところですが、何が何でも勝とうとは思いません。
比べてもらって他の税理士に、と言われてしまったら仕方ないです。
もっと安くやります、勉強しますと引き留めれば受注できるかもしれませんが、ほかのお客様に申し訳ないですからね。

【関連記事】
無料相談は受けてないから無料で聞くこともしない

無料の仕事を増やさないために「お気軽に」「やっちゃいますよ」はなるべく言わない

「無料でやってもらえませんか?」という質問が。。書いてあっても意外と伝わらない

【編集後記】
昨日も確定申告と執筆を。
毎回同じ映画を流しながら作業しているのですがさすがに飽きてきました。。
オーディオブックも試してみたいです。

【イクメン日記】
次男が小さいまま。。
同年代の子と比べて小さい。
長男は大きい方なのですが・・。

【一日一新】
イデコの配分手続き

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録