ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

親の言うことは聞かないのに親の言動は真似する

calendar

子供が忘れないようにメモしていました。
私の行動を真似していたようです。

スポンサーリンク

忘れないようにメモ

何か思いついたり気づいた場合はメモするようにしています。
スマホのEVERNOTEでメモすることが多いです。

子供と一緒にいるときに「あっそうだ」とメモしたことがあります。
子供がどうしたの?と聞いてきたので忘れないようにメモしただけ、と答えました。
このときのことを覚えていたのかわかりませんが、先日、子供が忘れないようにメモしていました。

テレビでホテルの期間限定イベントで食べ放題をやっていて、それに行きたいと言ってメモしていたのです。

急に紙にを持ち出して何か書いていたので何だろうと思ったら忘れないようにメモしたと。
「ホテルでたべほうだい、3月まで」とかしか書いてないので後で見てもわからないだろうと思うのですが・・。

親の行動を真似する

子供を見ていて面白いなと感じるのはたまに親の行動を真似していること。
スクワットしたり、私が電話しているのをまねたり、運転している姿をまねたり。

本当によく見ているなとビックリすることもあります。

いいことならいいのですが、当然よくないこともみています。
言葉遣いとか・・・。

言うことは聞かないのに・・

不思議なのは、親の言うことは聞かないのに、親の真似はするんですよね。

片づけなさい、静かにしなさい、○○しなさい、っていつも言ってますが全然言うこと聞きません。
雪があるから踏まないようにと言っても全然言うことを聞きません。
勉強しなさいと言ってもやりません。

でもパソコンいじったりは言わなくても真似する。
ワンダフルドリームパソコン

ホントに言動には注意したいなと感じています。
意識しすぎてもいけないし難しいところですね。

これもダメ、あれもダメと考えていると何もできません。。

ただ、普段の何気ない行動も見られていることは意識しておきたいなと改めて感じました。
靴を揃えたり、手洗い、食事、片付け、服をたたんだり・・・・。

日常の仕草などは親の影響が大きいでしょうからね。

【関連記事】
いつも家にいて仕事してないの?と思われてもいい。自分が楽しいスタイルで働く

子供がYouTubeやスマホゲームばかりで自己嫌悪。子供たちと過ごす時間が薄くなっている気がする

兄弟二人で勝手に遊んでくれるようになった。遊んでいる姿を見るのが楽しい

【編集後記】
昨日は鬼怒川温泉から帰宅。
ゆっくり過ごしました。
ちょっと体調思わしくなく念のため早めに就寝・・。

【イクメン日記】
帰宅するなりゲーム・YouTube見たいと。。。
さすがに旅行にはゲーム機は持って行きません。

【一日一新】
佐野アウトレット フレッシュネスバーガー
BAGEL&BAGEL ゆず茶

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録