ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

どこでも仕事できる=いつでも仕事するではない

calendar

旅行中などどこでも仕事ができます。
が、いつでも仕事するわけではありません。

スポンサーリンク

どこでも仕事できる

昨日から一泊で鬼怒川温泉に行ってきました。
月曜日が祝日なので日曜日と月曜日で一泊。
自宅から車で2時間ちょっとなのですぐ行けます。

旅行中には必ずパソコンを持っていきます。
三日月ホテルとMacBookAirホテルのWi-fiやテザリングでネットに繋げば仕事ができます。
データはクラウドに保存していますのでどこでも仕事ができる状態です。

ブログも旅行先で書きます。
初日は出発前に書くこともありますが、旅行中は子供が寝た後や朝早めに起きて書きます。

税務ソフトが使えるのは一台だけなので外ではできませんが、会計ソフトの使用・

旅行中は仕事を忘れたい

どこでも仕事ができるのはいいのですが、、、せっかく旅行に来ているのに仕事ばかりになってしまう危険もあります。
仕事の連絡は基本メールなのでどこでも確認できてしまうのです。

確認してもすぐに返信はしません。
特に土日祝や夜はしません。
旅行中もなるべくしません。

が、内容を確認してしまうとずっと頭の中で考えてしまうのです。
どうやって返信するかをずっと考えてしまってストレスに。。
せっかく旅行に来ているのに仕事のことばかり考えてしまうんですよね。

パソコンをいじっているとついつい先の予定の確認もしてしまいます。
明日はあれやって、これやって、、、、と考え始めると止まらなくなります。

今回の旅行は子供と一緒に早めに寝たので朝早く起きてしまい、パソコンをいじっていたのです。
で、メールや予定の確認をしていたら頭の中が仕事のことでいっぱいに。。
MacBookAirの画像

どこでも仕事できる=いつでも仕事するではない

いつでも仕事できる環境は最高です。
事務所、自宅、出先でも同じ仕事ができればいつでも対応ができます。

が、どこでも仕事できる環境を作るのはいつでも仕事するわけではありません。

ついつい時間があるとパソコンいじって仕事してしまいます。
これは独立当初にも経験していたことです。
いつでも仕事できるので夜に会計ソフトをいじっていることが多かったのです。

どこでも仕事ができるのはいつでも仕事をしなければいけないわけではありません。

仕事とそれ以外の時間はハッキリ分けるようにしたいです。

【関連記事】
どこでも仕事できるようにするためにまずはパソコンを持ち歩いてみる

田舎での子育てもあり。どこで育てるかよりどこでも食べていける力をつけさせるのも大切

どこでも仕事ができる環境を作ろう!軽量ノートPC・ペーパーレス・ネット環境

【編集後記】
昨日は鬼怒川温泉に。
雪が心配でしたがまったく問題なし。
子供二人連れだとゆっくり温泉に入れません。。

【イクメン日記】
大浴場で大はしゃぎ。。。
人が少ない時間帯に行かないといけなくなってきました。

【一日一新】
鬼怒川の色々

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録