1月4日の神田明神の込み具合。朝8時過ぎならすごい空いている

毎年神田明神にお参りに行っています。
すごい混雑しますが8時過ぎなら空いています。

毎年神田明神に

毎年1月4日は神田明神にお参りに行っています。
行くようになったのは独立前からなのでもう5年くらい経っています。
神田明神
毎年仕事始めと考えている1月4日にお参りに行くことにしているのです。

大混雑・・

お参りでいつも困るのが混雑。
朝9時から10時頃に行くのですが毎年毎年ものすごい混雑です。
寒い中1時間くらい並ぶのでそれが辛い。。

幸い雨だったことはありません。
これで雨だったらと思うと・・・。

8時過ぎなら空いている

今年(2019年)も先ほどお参りに行ってきました。
今年は午後から打ち合わせがあったので、ちょっと早めに行ってみようと思い8時20分頃に到着。

すると、、、、ものすごい空いていました。

普段は秋葉原駅から向かうときに明らかに神田明神に行くだろうなと思われる集団がいるのですが、今年はまったく見かけませんでした。

毎年前の道路が通行止めになり行列ができるのですが、、、8時過ぎだと警察の方が道路を封鎖する準備をしている状況。
神田明神

まったく人がいません。
神田明神

何かの事情で閉鎖されていてお参りできないのではないかと思ったほどです。。

入口近くに着くとスーツ姿の参拝客の集団が見えたので「ここからは行列してるんだな」と思ったのですが、、、
その集団はただ待ち合わせをしているだけでした。

普段はものすごい人混みのところもこんな感じ。
神田明神ここは毎年ぎゅうぎゅうでなかなか進めないのですが、、、。

スイスイ進んであっという間にお参りできました。
信じられないくらい空いています。

8時20分頃でこれくらいしかいないんです。
神田明神初詣の混雑を知っている人ならビックリしますよね。

去年まではここまでたどり着くのに1時間くらいかかっていましたが、今年はスイスイと。

お守りもすぐ買うことができました。神田明神

しきりに「このあとは大混雑が予想されます」「予約時間に関係なくお進みください」と放送されていたのでこの後は例年通りすごい混雑となるのだと思われます。
9時、10時ころに来る人が多いのでしょうね。

会社のみんなで行くのなら時間をずらすのは難しいかもしれませんが、個人で行くなら8時ころに行くと空いています。

今後もお参りは続けるつもりなので来年も早めに行くことにします。

【関連記事】
福袋はワクワク感を楽しむもの。欲しいものは普通に買う

しょっちゅう「〇〇セール」をやっていると逆に買いたくない

年末年始にやりたいことをまとめてやろうと思ってもできない。やりたいことは日常的にやる

【編集後記】
昨日は初売りを覗いてそのあとに妻の実家に。
お互いの実家が近くすぐ行けるので助かります。

【イクメン日記】
実家にいくとやたらはしゃぎます。
長男はいつも祖母の家に泊まりにいっていて慣れたもので自分の家のように、、、。

【一日一新】
2019 コーヒービーンの福袋