ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

年末年始にやりたいことをまとめてやろうと思ってもできない。やりたいことは日常的にやる

calendar

新年になりました。
正月は帰省したり初売り・福袋に忙しい人もいるでしょう。
私も帰省して買い出しに行きましたが、それでもやるべきことはやります。

逆に休みだからといって何かまとめてやろうと思ってもできません。

神社の画像

スポンサーリンク

普通の休日と同じように過ごす

今日は1月1日ですが普通の休日と同じように過ごしています。
違うのは帰省したことくらい。
帰省といっても1時間かからずに行ける距離ですので「帰省」というほどのものではないかもしれません。
正月やお盆だけでなく普段からちょくちょく実家に行っているので特別な思いも特にありません。

正月だからといって「特別なもの」ではありません。

今日も買い物にでかけて子供が寝たときにいつものようにお茶しました。上島珈琲

いつもやっていることは普通にやる

このブログもそうですがいつもやっているものは普通にやります。
正月だから休むということもありません。
365日のうちの1日と考えれば普通の休日と同じだと思えます。

私の場合は性格的に「一度休んでしまうと再開するのが難しい」というものがあります。
一回やめてしまうとまた始めるのが億劫になってしまうんですね。
だから毎日続けているのです。

参考みんながやっていないときこそチャンス

特例を作らない

正月だから、誕生日だから、帰りが遅くなったからなど一度特例を作ってしまうと絶対に二度目もあります。
今までやっていないものをやろうとするとキツイですが、いつもやっていることをいつもと同じようにやるだけですからキツイことはないはずです。

いつもと同じことを淡々とやるのです。

習慣にする

続かないのは習慣になっていないからでしょうね。
歯を磨く、お風呂に入る、顔を洗う、誰もが毎日やっていることです。
面倒だから今日はいいやというのはほとんどないはずです。
正月だからやらない、ということはないでしょう。

習慣になれば何も考えずに毎日やるはずです。
逆にやらないと気持ち悪いくらいになります。

休みだからといってまとめてやるのは無理

年末年始に何かをまとめてやろうと思ってもできません。
今日は1月1日ですがあと数日で仕事が始まります。

休み前にやろうとおもっていたことはできていますか?

普段できないことを休みにまとめてやろうと思ってもできません。
休みは思っているよりも短いのです。あっという間に終わってしまいます。

普段からやる

やりたいことがあるなら普段からやるしかありません。
休みにまとめてやるのが無理なら日常的にやるしかない。

日常的にやっているものを正月でもなんでも続ける。

そうしないといつまで経っても「やりたいのにできない」ままになってしまいます。
私も昨日書いたこちらの記事のようにやりたいことがあるので今日から毎日少しずつやるようにしています。

時間ができたらやろう、ではいつまで経ってもやりたいことはできませんね。

まとめ

いつかやろうはいつまでたってもできない。
私は嫌というほど体験しています。
休み中にやろうと思ったことができていないなら日常的にやることを考えてみましょう。

関連記事

【編集後記】
今年もよろしくお願いいたします。
昨日はコストコに買い出しに。
すごい混雑で諦めて近場で済ませました。
夜は次男の誕生パーティ。

【イクメン日記】
次男が3歳になりました。
まだオムツがとれなくて焦りますが少しずつ成長していることがわかります。

【一日一新】
次男の3歳の誕生日

【一日一捨】
小物入れなど

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです