ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

読まれない年末年始もブログを書くのは書く力の維持と継続のため

calendar

年末年始もブログを書く予定です。
書く力を維持するためです。

スポンサーリンク

年末年始は読まれない

毎年のことで年末年始はブログのPVが減ります。
年によって急にガクンと減ったり緩やかに減ったり様々ですが、減るのは間違いありません。
アナリティクスの画像

私自身はチェックしているブログは毎日読んでいます。
が、それ以外のものはあまり読みません。
皆さんも同じでしょうね。

忙しいというのもありますし年末年始にブログを読むことはないのでしょう。。

読まれないけど書く

ブログを始めた当初はまったく読まれなくても書き続ける必要があります。
最初は1日のPVが10とかです。
そんな状態がしばらく続くので心が折れそうになりますが続けないと読まれるようになりません。

私の場合は1年くらい経ってようやく少しずつ読まれるようになってきました。
早いと3ヶ月とかでかなりのPVになる人もいますが、それは例外で基本的にはしばらく継続しないと読まれるようになりません。

続けていけば書く力がついてくるので段々と更新する時間も短く済むようになります。
30分くらいあればかなり書くことができるようにもなります。
続ければ続けるほど更新も楽になってきます。

子供を遊ばせている時間に書くことができたりも。
Macの画像
が、、、書かなくなると書く力も衰えます。

続けることが大切

ちょっと更新が滞ると次に書こうとするとものすごく時間がかかるのです。
書き方を忘れているというか、思ったほど手が動かないのです。

1時間で書けていたものが1時間30分、2時間かかったりします。

私は2つのサイトを運営していて片方はたまにしか記事を書きません。
なので、、、毎回かなりの時間がかかります。
このブログは毎日書いているのでそれなりに書く力はあると思うのですが、それでもたまにしか更新しないと時間がかかるのです。
ブログとHP
ブログを更新するのは自分を知ってもらうことが一番の目的です。
毎日更新するのは書く力を維持するためです。

この記事は12月30日に書いています。
おそらくほとんど読まれないでしょう。
それでも更新するのは書く力を維持するため。

一度更新が途切れてしまうと再開するのにものすごいエネルギーが必要になるはずです。
毎日書いていた方が楽だと思うのも理由の一つです。

ブログをやっている方は書く力を維持するためにも更新された方がいいのかなと。。

【関連記事】
ブログは毎日更新したほうがいいのか?人にいわれてやるものではない

ブログの毎日更新にこだわる理由。やっている人が少ないから目立てる

ブログを始めて丸4年。独立・出版できたのはブログのおかげ。気楽に更新できる環境だから続けられる

【編集後記】
沖縄から帰ってきました。
沖縄も一番の冷え込みだったようですが、帰ってきたらもっと寒い。。
冷え込んでいたとはいえやはり沖縄は過ごしやすいです。

【イクメン日記】
帰るのが嫌なようなちょっと愚図っていました。
また来年も来たいと行ってくれたのでよかったです。

【一日一新】
沖縄の色々

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録