ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

可能な限り本当の「どこでも仕事ができる」状態を目指したい

calendar

どこでも仕事ができるようになれたらいいなと感じています。

スポンサーリンク

旅行に行くとそこに住んでみたいと思う

年に何回か旅行にいきます。
2018年は鬼怒川に何回か、木更津と北海道。
そして今この記事を書いているのは沖縄です。

旅行に行くたびに「ここに住んでみたい」と感じます。

日常から離れて感じ方が違うからでしょうね。
実際に住めば感覚が変わってくるはずですが「ここに住めたらいいな」と毎回感じます。
ニングルテラス北海道

北海道にいったときも「ここに住めたらどうだろう」と想像しました。
今いる沖縄も住んでみたら、、、と考えています。

どこでも仕事ができるように

現実的には子供の学校などがあるので「どこでも」は無理です。
転校ばかりになってしまうのは子供にも負担ですしなるべく避けたいです。

もし、子供がいなかったら・・・それでも今の状況では無理でしょうね。

打合せで直接お客さまと会う必要があります。
税務署とも直接会って話をしなければいけません。

ネット、郵送などである程度対応はできますが完全に会わずに済ますのは無理です。

お客さまとはスカイプなど利用すればいいかもしれませんが、税務署はどうにも無理です。。
調査の立ち会いやその後の対応でどうしても会う必要がありますからね。
遠方の場合は大変です。

出来るだけのことはやる

ブログや執筆ならどこでもできます。
今このブログも沖縄で書いています。
パソコンを持ち歩けばどこでも対応できます。
MacBookAir
自分の仕事すべて「どこでもできる状態」にするのは無理です。

が、可能な限りはできるようにしたい。

どこでもできるブログや執筆の割合を増やす、
会わずに済むようにデータでやり取りする、
従来の税理士業以外の仕事を増やす、
クラウドにデータ保存するなど基本的はことはしっかり続けていきたい。

特に従来の税理士業に偏っていると「どこでも仕事」は無理ですよね。
2か所事務所とかの問題もありますし。。。
税理士業以外の仕事をいかに増やすかも大事になります。

それが独立して長く食べていくためにも必要になるでしょう。

【関連記事】
仕事などで普段使っているもの

ネットで探すことが当たり前なので気づいてもらうために情報発信する

独立後に変わったことの一つは行列に並ばなくなったこと。ストレスになることは避ける

【編集後記】
引き続き沖縄。
昨年とは違う場所に行っています。
天気が悪いのでちょっと残念。。

【イクメン日記】
ホテルのプールが一番楽しみなようで。。。
プールがあればどこでもいいような感じです。

【一日一新】
沖縄の色々

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録