ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

独立後に変わったことの一つは行列に並ばなくなったこと。ストレスになることは避ける

calendar

独立してからやらなくなったことの一つが並ぶこと。
行列は嫌いなので並ばないようにしています。

スポンサーリンク

行列に並ばなくなった

独立してからは行列に並ばなくなりました。
混雑を避けるようになった、と言った方が適切ですね。

満員電車はたまに乗らざるを得ないのですが本当に苦痛。。
お昼は早めに済ませるしATMも混雑しているときには行きません。
独立前は毎月給料日にATMに並んで引き出していましたが今はやっていません。
銀行の看板
並ぶのはディズニーの行列くらいでしょうか。。ディズニーの行列の画像

混んでいる時間を避けることができるのは独立したメリットの一つですね。

時給意識

不思議なことに独立してからの方が時給意識が高くなりました。
勤めているときは残業しないことだけを考えていたので時給という考えは薄かったです。
残業していなかったので結果としてすごい低い時給になってしまっていることはなかったかと思われます。。

独立後は1時間あればブログ書ける、この2時間で個別相談を入れられたなど売上や時給に換算して考えるようになりました。

やはり自分で稼がないといけないという思いが強いからでしょうね。
この時間があれば・・・と考えるようになりました。

自由になったからこそ逆に時間に対する意識が厳しくなったような気がします。

関連フリーランスはマイルールを決めよう!自由だからこそルールが必要

ドーナツ欲しさに並ばない

少し前にソフトバンクやらAUだとドーナツがもらえるみたいなイベントがありました。
両方とも契約していないので関係ないのですが、並びたくないなぁと思ってみていました。
お店にいってすぐもらえるならいいですが、何十分も並んでようやくもらえるのであればいらない。

200円か300円くらいのドーナツをもらうためにどれくらいの時間を費やすのか。

それを考えると並ぶのはなぁ・・・と。
貰えるものは貰いたいです。
でも、そのために貴重な時間を浪費するのは嫌だなと。

ストレスになるようなことはしない

せっかく自由なのにストレスになるようなことはしたくありません。
行列なんてストレスしかありませんよね。
やりたくないことは極力やらないで済むように考えています。

本来はATMでの現金引き出しも嫌なので何とかしたいのですが、、、どうしても現金が必要な場面もあるので仕方ありません。
学校などの集金も引き落としにしてくれれば、、、。

このあたりの話については先日出版された『十人十色の「ひとり税理士」の生き方』にも書いています。
独立後の税理士の実態について知りたい方は是非手に取ってみてください。

【関連記事】
独立1年目の売上推移。半年くらいはダメだったけどブログに救われた

独立したのは完全に勢い。待っていたらいつまでもできなかった

ひとり税理士の現実を知る。【出版】『十人十色の「ひとり税理士」という生き方』独立のキッカケになれば!

【編集後記】
昨日は税務相談が1件。
その後は外でブログとHP更新。
外では税理士業はやらず(できない)ブログ・HP・執筆が中心です。
まぁ外でやるほどの件数がないのですが・・・。

【イクメン日記】
昨日は家庭訪問。
いなかったのでどうだったかわかりませんが子供も同席していたようで。
先生が家に来るのが楽しかったようです。

【一日一新】
家庭訪問(長男)

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録