ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

なるべく「いつでもやめられる」ようにしておきたい

calendar

何か契約等するときは「いつでもやめられる」状態にしたい。

スポンサーリンク

いつでもやめられるように

何か契約等するときはやめるときのことを考えます。
なるべく縛られずやめたいと思ったときにやめられるようにしたいのです。
特に独立してからはその思いが強くなりました。

いつどうなるかわからないからです。

一番恐いのは縛られて動けなくなってしまうこと。
わかりやすいのは住宅ですよね。
住宅ローンが払えなくなったら、、、と思うと購入に踏み切れません。

何かの事情で引っ越したいと思っても住宅ローンが足かせとなって動けなくなるのが恐い。
(たまたま私も妻も賃貸派なので買う予定はありません)

「縛られて動けない」状態は避けたいものです。

唯一、スマホだけワイモバイルを契約しています。
2年契約なので途中解約すると違約金がでてしまいますが、、、仕事で通話することが多いので通話し放題を考えると仕方ないかと諦めています。
(通話はほとんど税務署だけなのですが)

毎月払いより一括払い

意味合いは違うかもしれませんが、何かの支払いをするときも毎月支払うものより一括払いするようにしています。
何となく毎月払いを選んでしまうと途中でやめられないような気がしてしまうからです。
実際はそんなことないのですが気持ち的な問題ですね。
ワイモバイル
一括払いならその場限りなのでやめるときに何も気にしません。
人によってはせっかく払っているのに、と感じるかもしれませんが私はこちらの方が気が楽。

独立したときにもこの点は注意しました。
先輩方の体験等を参考にして継続的に支払がでるもの、途中解約できないものはなるべく選ばないように。
ブログ等で情報発信してくれていたので非常に助かりました。

もし仮に今日で税理士業をやめるとなっても特になにも問題はありません。
従業員はいないので雇用問題もないです。
事務所が途中解約で日割り家賃が発生するか、、とかそれくらい。
違約金が発生するようなものはありません。

人により考え方は様々ですが、私は身軽の方がいい。
人を雇うことも今のところ考えていません。
いつでもやめられる状態を続けていきたいです。
(やめることは考えていませんが)

【関連記事】
ガンガン稼ぎたいわけじゃないけど子供がやりたいと言ったことはやらせてあげたい。お金を理由にダメと言いたくない

独立に向いているかどうかは独立後であってもわからない

「あの人は特別だから」は間違い。やってみれば同じようにできるかも

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
その後に別の調査の相談。
年を越しそうな調査が数件。。

【イクメン日記】
12月に発表会があるらしく練習中。
見に来てくれるのを楽しみにしているようです。

【一日一新】
国分寺駅 スタバ

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録