航空科学博物館が楽しい!本物の飛行機が間近でみることができて子供が大興奮

航空科学博物館に行ってきました。
飛行機が好きな子供たちは大興奮でした。

航空科学博物館

先日、航空科学博物館にいってきました。
航空科学博物館

住所は、千葉県山武郡芝山町岩山 111-3です。
成田空港のすぐそばにあります。

飛行機関係の色々な展示、シュミレーター、イベントもやっています。
飛行機好きな子供にはたまらない場所です。

入館料は大人500円、中高生300円、4歳以上は200円です。
航空科学博物館

毎週月曜日が休館日。
ただ、2018年12月1日から12月31日まではリニューアル工事のため休館とのこと。

飛行機に大興奮

飛行機好きな子供たちはずっと大興奮でした。
飛行機の色々な展示物がたくさんあってそれだけでも大はしゃぎ。
入ると大きな飛行機が展示されています。
航空科学博物館
飛行機を輪切りにしたようなものも。
航空科学博物館

展示を熱心にみていました。
航空科学博物館航空科学博物館

古い飛行機のコックピットにはしばらく座ってガチャガチャやっていました。
航空科学博物館

古いコスチュームの展示なども。
航空科学博物館

古いものですが機内の展示もありました。
ファーストクラスの座席なども。
航空科学博物館航空科学博物館バックヤードも。
航空科学博物館

航空科学博物館

展望台から成田空港が見える

展望台があって成田空港を見ることができます。
航空科学博物館

離着陸も見られるのでしばらく見ていました。
航空科学博物館

さらに上に登ると管制塔のようなものも。
航空科学博物館 航空科学博物館 航空科学博物館古さを感じますが子供たちは喜んでいました。

体験イベント

体験イベントがいくつかあります。

この日に体験したのは飛行シミュレータと折り紙飛行機教室。
航空科学博物館 航空科学博物館

飛行シミュレータは運転ではなく客席に座って映像が流れるものです。
実際に揺れたりして乗っている感じはあったのですが子供たちの反応はいまいち。

折り紙飛行機教室の方が楽しそうでした。
航空科学博物館

飛行機を見ながら食事できるレストラン

航空科学博物館にはレストランもあります。

飛行機を見ながら食事できます。
航空科学博物館

メニューも機内食風ランチなど飛行機っぽいものもあります。
航空科学博物館

キッズメニューもあります。
器が飛行機、、、かと思いきやスペースシャトル。
航空科学博物館ご飯は飛行機の形になっています。
USAと書いてあるのにドイツの旗なのが???でした。
子供は喜んでいたのでよかったですが。

屋外にも飛行機などの展示

屋外にも展示物があります。
航空科学博物館

屋外の飛行機もコックピットに乗り込めるものがあります。
航空科学博物館

航空神社もありました。
航空科学博物館

飛行機が間近に

屋外の広場はたまに飛行機が間近に飛んできます。
成田空港に着陸する飛行機がすぐ近くを通るのです。
航空科学博物館 航空科学博物館色々な飛行機が次々に飛んでくるので子供たちはずっと見ていました。

やっぱりシミュレータが好き

子供たちはやっぱり運転するのが好きでシミュレータが一番食いついていました。
航空科学博物館無料ではないので痛いところです・・・。

飛行機が間近に見られるのがよかったですね。
実際に運転席に座れるところが多かったのも子供たちには楽しかったようです。

飛行機が好きな子供は楽しめますので是非いってみてください。
ただ、2018年12月1日から12月31日まではリニューアル工事のため休館とのことです。

【関連記事】
飛行機好きの子供におすすめ!トミカのエアポートセットとJALウイングコレクション

未来に触れる・知育デジタルテーマパークの「リトルプラネット」は新しい感覚の遊び場

新千歳空港で待ち時間に子供が遊べる大空ミュージアムが楽しい!

【編集後記】
昨日は税務調査の相談が2件。
その後に申告書の作成などを。
久しぶりにダイの大冒険を読みたくなってKindleでまとめ買い。

【イクメン日記】
学校などで色々作ってくるのですが、保管が結構大変です。
せっかく作ったのでとっておきたいのですが・・・。

【一日一新】
とある地域からの相談