所沢航空発祥記念館のフライトシミュレーターと大型映像が楽しい

埼玉県にある所沢航空記念公園に行ってきました。
フライトシミュレーターもあり子供たちはかなり楽しんでいました。

所沢航空記念公園

埼玉県所沢市にある航空記念公園に行ってきました。
所沢税務署の近くにあり、以前に私ひとりで近くまで行ったことがあります。
駅前に大きな飛行機が展示されていることもあり子供が喜ぶだろうなとは思っていました。

航空公園駅からすぐです。

日本の航空発祥の地だそうです。
所沢航空記念公園の航空発祥の地

公園内に大きな飛行機が展示されています。飛行機の画像

ひこうきエリアという大きめの広場もありました。
航空記念公園のひこうきエリア

テニスコート、サッカーコート、野球場などもありかなり広い公園です。
所沢航空記念公園の公園マップ

子供向けの遊具もありました。
所沢航空記念公園の遊具遊具の近くにはテントを張っている人もいてかなりの混雑でした。
近所の方が自転車で来ているようですね。

かなり大きな広場もありますし遊具もあるので近所なら遊ぶのに非常にいい公園ですね。
ただ、公園だけのために遠方からわざわざ来る必要はないのかなとも。。

所沢航空発祥記念館が楽しい

航空公園の中に航空発祥記念館があります。
航空発祥記念館は展示館と大型映像館があります。

展示館にはフライトシミュレーターがあり、飛行機の展示もあるのでこちらは飛行機好きな子供には楽しめます。

入館料がかかります。
展示館は大人510円、小中学生は100円です。
所沢航空発祥記念館の入館料

所沢航空発祥記念館の飛行機

パイロットの制服を着ることもできます。
パイロットの制服を着た子供たち

管制塔の様子や
所沢航空発祥記念館の管制塔

飛行機の部品の展示もありました。

所沢航空発祥記念館の部品展示

宇宙の重力を体験できる施設もありました。
所沢航空発祥記念館のスペースウォーカー

2種類のフライトシミュレーター

子供が一番楽しんでいたのはフライトシミュレーターです。

簡単なものとちょっと本格的なものの2種類がありました。

簡単なものは空いていればすぐできます。
2、3人並ぶこともありましたが基本的には空いているのですぐできます。
所沢航空発祥記念館のフライトシミュレーター

ちょっと本格的なフライトシミュレーターは時間が決まっています。
所沢航空発祥記念館のフライトシミュレーター

こちらは時間が決まっているので早めに行ったのですが、何人か行列ができていました。
所沢航空発祥記念館のフライトシミュレーター 所沢航空発祥記念館のフライトシミュレーターだいだい4分間くらいできます。
小学生以上でないとできませんので今回は次男はできませんでした。。

大型映像館

映画館のような大型映像館もあります。
所沢航空発祥記念館の大型映像館

この日に上映されていたのはかいけつゾロリでした。
かいけつゾロリの画像子供たちがみたいというのでみることに。。

入館料は展示館とは別に必要となります。
大型映像館の料金は大人620円、小中学生260円です。

展示館と大型映像館を別々に購入すると大人1,130円、小中学生360円かかります。
が、両方の共通割引券なら大人820円、小中学生310円になるのでお得です。
今回は展示館のみ先に購入していたのですが、後から共通割引券に変更してもらうことができました。
所沢航空発祥記念館の共通割引券

大型映像館はスクリーンがかなり大きいです。
所沢航空発祥記念館の大型映像館

かなり大迫力でした。

食事もできる

カフェもあり食事ができます。
航空記念公園のカフェ電源がありませんでしたがwi-fiはありました。

所沢記念公園のカフェ

所沢牛プレミアムハンバーガー780円。所沢プレミアムバーガー

キッズセットのご飯が飛行機の形。航空記念公園のキッズセット

美味しそうな抹茶パフェがありましたが流石に食後には無理でした。
新茶パフェ

駐車場がいっぱい

駐車場がいくつかあるのですが、、どこもいっぱいでした。
2,3台が並んでいる状況でした。

仕方なく近くの市役所の駐車場に停めることに。
2時間無料でその後は1時間ごとに100円です。
5時間くらいで300円だったので非常に安いです。

周りに路上駐車が多くてビックリでしたが、、、。

公園のためだけに遠方から行くのはちょっと・・・ですが記念館にはシミュレーターがあるので楽しめます。

飛行機好きな子供は楽しめるので是非行ってみてください。

子供と遊びに行くなら → 日本最大級のレジャー・体験・遊びの予約サイト あそびゅー!

 

【関連記事】
航空科学博物館が楽しい!本物の飛行機が間近でみることができて子供が大興奮

子供が好きな飛行機映画「ハッピーフライト」「スネークフライト」

飛行機好きの子供におすすめ!トミカのエアポートセットとJALウイングコレクション

【編集後記】
昨日は午後から税務調査の立会い。
特別国税調査官でした。
執筆が焦り気味・・・。

【イクメン日記】
次男がだいぶまえに買ったゲーム雑誌を読むようになりました。
マリオ特集なので・・・。
気づくと引っ張り出して一人で読んでいます。

【一日一新】
等々力駅 ドトール