ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログネタは写真から探すことも。とにかく写真を撮っておく

calendar

ブログを書くときにネタに困ったら写真から探すようにしています。
普段から写真を撮っておくとネタが見つかります。

スポンサーリンク

写真を撮っておく

どこか行ったり、食べたり、買ったりした場合はなるべく写真を撮るようにしています。
いずれブログに書くかもしれないからです。

好きに書くようになってからはブログネタに困ることはなくなりました。
それでもなるべく同じような内容は続けないようにとか色々考えたりしてしまって書くことを迷うことはあります。
そんなときにみるのが写真です。

なるべく写真を撮るようにしているので見返せば何かしら「あっこれ書こう」と思うものが見つかります。

「楽しかったです」と書く記事も写真をみて思い出して書くことが多い。
忘れないうちに早めに書くようにはしています。
葛西臨海水族園写真を撮っている時点ではネタになるなと思っていないことが多いです。
後々で何か使えるかもと思って撮ることが多いですね。

看板なんかはほとんどがそうです。
止まれの看板 JRの看板 看板の画像使わずにそのまま・・・のことも。

Googleフォトを見返すとわけのわからない写真がたくさん出てきます。

ブログネタの探し方

参考にならないかと思いますが、、、私の場合は食べたもの・行ったところ・好きなものを書くようにしています。

美味しかった。
ケーキの画像

楽しかった。
イバライドのアクアチューブ綺麗だった。
アクアリウム好きなこと。
ホラー小説

ブログの目的により書くネタも変わってきます。
目的が仕事・営業であれば仕事に関するものになるはずです。
私HPは仕事関連しか書いていません。
自分の仕事のことであればネタ切れすることはないでしょう。

写真を撮る=何か感じたから

このブログは知ってもらうことが目的。
なので好きなことを中心に書いています。
食べるとき、買うときは自分が好きなもの気に入ったものを書いますよね。
なので写真を撮っておいてあとで書く。

写真を撮るってことは何かしら感じたから撮っているわけです。
写真を見れば思い出して書くことができます。
看板の画像

メモも使うけど

ネタが思い浮かんだらメモしておくこともあります。
スマホのEvernoteでメモしておきます。
たまたまPCを開いていればブログの下書きにタイトルだけ書いておきます。

でも圧倒的に多いのは写真から探すこと。

ネタを探すのに困っている方は写真を撮ることもやってみていただけるといいかと。

【関連記事】
ネットで心掛けているのは気づいてもらうことと知ってもらうこと

ブログの目的によっては日記みたいな記事の方がいいかもと感じてきた

ブログを続けているのに仕事の依頼が来ないなら2つに分けてみるのもあり

【編集後記】
昨日は税務署にて調査の報告。
その後に税務相談。
Amazonでまた懐かしいCDを注文。。
届くのが楽しみ。

【イクメン日記】
次男もマリオカートがうまくなってきてたまに長男に勝つことも。
ゲームの上達は早い。。

【一日一新】
サイゼリヤ ランチ

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録