ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

電車遅延はいつでも起こり得る。止まることを常に想定しておく

calendar

電車が遅延したときのことを考えておきましょう。
想定外の理由で遅延することもありえます。

スポンサーリンク

停電で運転停止

今朝、西武線が停電の影響で遅延していました。
7時56分に停電が発生して2時間経っても運転再開の目途が立っていないと。。。
下り線は徐々に再開していましたが、上りは全くダメ。

わずか3駅行くのに数時間かかってしまいました。。。

人身事故・遅延・天候による遅延は想定できますが、停電はさすがに想定外。
約束の1時間半前には着くように出発したのですが、結局着いたのは2時間遅れ・・・。
さすがにここまで遅れるとは思いませんでした。

早めに着いてカフェでブログを、と考えていたのですが・・・。

電車が遅延したときのことを想定しておく

電車の遅延は予想できない理由で起こりえます。
公共機関ですが遅れることを前提に考えておいたほうがいいなと改めて強く感じました。
遅れたときのことはつねに想定しておきたいものです。

  • 先方との連絡手段の確保
  • 振り替え輸送の利用(別ルートの確認)
  • 運転再開まで待っている場所
  • 運転再開までやるべきこと

移動の際はこれらは常に考えておきたいところ。

特に先方との連絡、別ルートを知っておくことは大切ですね。
今回は西武線が動かないとどうにもならなかったので再開をひたすら待つしかありませんでした。
バスもなくタクシーも行列がすごかったので無理でした・・。
バスの画像
この日は税務調査の立ち会いだったので、お客様と税務署側の両方に連絡。
税務署の方が先に着いてしまったのですが私が到着するまで待っていてもらいました。

普段からPCを持ち歩いているので空き時間ができても困ることはありません。
ただ、PCが使える場所(座れる場所)は考えておきたい。

熱中症リスク

怖いと思ったのは熱中症。
私は電車に乗る前に運転見合わせしていたので電車に乗ることはありませんでしたが、電車に乗っているときに止まってしまって1時間以上閉じ込められたようです。

しかも止まった原因が停電なので冷房もないでしょう・・・。

暑い中(この記事を書いているのは7月26日)冷房のない電車の中、しかも朝のラッシュ時に閉じ込められると考えると恐ろしいですね。

どうにも防ぎようがないので満員電車に乗らないようにするしかないですよね。
それかペットボトルとか飲料を持ち歩くくらいかと。

まとめ

今日は急な運転見合わせで1時間で行けるところを3時間くらいかかりました。
たまたま電車に乗る前で、ここ数日と比べて涼しかったので助かりましたが、電車が止まることは想定しておきたいなと感じました。

早めに出発するのは当然ですがそれ以外のことも考えておきたい。

【関連記事】
満員電車に乗らないために独立するのもあり。嫌なことからは逃げてもいい

ランチまで時短しない。食事を早く済ませないといけない状態にはなりたくない

カフェなど外で情報丸出しの人が多い。そもそも漏れてはいけないものはやらない

【編集後記】
昨日は税務調査の相談が2件。
去年に調査の相談をいただいたからの紹介でした。
嬉しいものです。
スマホの電池が持たないので変えたいのですが欲しいものがなく。
これが欲しい!と思えるものがないので消去法で選ぶしかないかな・・・。

【イクメン日記】
夏休みの宿題が一部終わりました。
まだたんまりと。。
頑張ってやらせています。
次男は宿題がないので悠々です。

【一日一新】
とある契約
初石駅 デニーズ

【読んだ本】
リカ

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録