ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

万が一のときの準備はしておきたい。特にフリーランスは仕事関係も

calendar

自分に万が一のことがおきたときのことは考えておきたいものです。
いつどうなるかわかりません。

フリーランスは仕事関係についてもちゃんと準備しておく必要があります。

スポンサーリンク

エンディングノートの見直し

自分に万が一のことがあった場合のためのエンディングノート的なものをずっとまえに作りました。
銀行口座や色々な契約関係、パスワードなど記載しただけでエンディングノートとはいえませんが、急に自分がいなくなっても大丈夫なようにはしています。

葬儀をどうしてほしいとか、自分が何が好きだったとか、どんな生い立ちだったかなどは必要ないかなと。

ただ作ったはいいですが作りっぱなしだったので見直しをしました。
なくなっていたり、足りなかったり、変更していたり。
だいぶ違っていたものがあります。

残された家族が困らないためにもエンディングノート的なものは作っておいたほうがいいでしょう。

いつどうなるかわかりませんから。

仕事関係も

見直しをしていて悩んだのが仕事関係です。
銀行など手続き関係は事務的なものなのでパスワードなどわかればスムーズにいくでしょう。

まずお客様にどう連絡するか。
連絡先一覧を作っておいて連絡してもらうか。
ブログ・HPで発信してもらうか。
ノートの画像
いずれかの方法で連絡はできるかなと思うのですが、引継ぎできる人がいません。

お客様は個人事業主が多いので確定申告時期でなければなんとかなるとは思うのですが、仮に資料を預かっている状態で万が一のことがあったりすると怖いです。
事前に妻などに事情を説明してすぐ返却するよう伝えておく必要がありますね。

もう一つ困るのが税務調査。
継続中の案件についてどう伝えるか。
お客様と税務署側の両方に連絡しないといけないです。
いまどんな案件があるのか常に更新しておかないといけません。

こう考えていくと意外とやらなければならないことって多いんですよね。

まとめ

のこされた家族が困らないように何かあったときの準備はしておきましょう。
特にフリーランスだと仕事関係もちゃんとわかるようにしておかないといけません。
日々状況が変わるので定期的な見直しが必要です。

【関連記事】
体調の黄色信号を見逃さない。ひとりで仕事しているなら体調管理は特に気を付ける

一回やめると再開するのが大変。だから毎日続ける

やっぱり睡眠時間は超重要!十分な睡眠をとれるようにしよう

【編集後記】
昨日はレイクタウンをぶらぶらと。
三連休だけあって大混雑でしたね。
ちょっと体調悪く早めに就寝。。
Amazonのセールもあまり見れず(今日色々買います)

【イクメン日記】
祖母の家に泊まっていた長男が帰宅。
早速騒がしくなりました。
でも次男が嬉しそうなのでよかった。

【一日一新】
家族でKiosco coen Local DELI

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録