ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

体調の黄色信号を見逃さない。ひとりで仕事しているなら体調管理は特に気を付ける

calendar

ひとりで仕事していて大切なのは体調管理。
代わりがいないので仕事ができなくなるような事態は避けなければいけません。

スポンサーリンク

突然の発疹にビックリ

先日、いきなり発疹がでてきてビックリしました。
蕁麻疹のようなものが全身にできてしまったのです。
食べ物のアレルギーはないはずですし変なものも食べていません。。

はじめての体験だったので何が何だかわからず・・・。
最初は蕁麻疹だとも気づきませんでした。
何だか体がかゆいなぁと思うくらい。

あまりにかゆいので鏡で確認してみたら全身が真っ赤で・・・。

その日はそれほど重大に考えておらずそのまま寝ました。
ただ、夜中にあまりのかゆさに耐えられず何度か起きてしまいました。
朝になって確認してみると赤くなっていた肌が平常に戻っていて何事もなかったかのようにきれいに。。

その次の日も夜になって発疹がでました。
前日よりもひどくて耐えられなかったので近くの薬局に行って薬を購入。
飲み薬を飲んでしばらくしたら落ち着きました。

まさにこのパッケージにかいてある図のような感じ。
蕁麻疹の薬

ストレスか疲れが原因?

ネットで検索してみるとどうやら温熱蕁麻疹というものらしいです。
お風呂に入ったあとに発症するものとか。
確かに二日間ともお風呂に入った後になりました。

何が原因かはわかりません。

今までもお風呂に入っていましたが何ともなかったのに急に発症したのです。
考えられるのはストレスや疲れ。

ストレスが溜まっている自覚はなかったのですが知らない内に感じていたのでしょう。

黄色信号を見逃さない

今回は二日間だけでそのあとは蕁麻疹はでていません。
何が原因だったのかよくわからないのですが、これ以上は危ないという黄色信号だったのかなと感じています。
昼間になったらどうしよう、、、と思ったのですがその後はないので一安心。

今までにも何度か仕事ができない状態になったことはあります。
扁桃腺が腫れたりプール熱になったりノロウイルスにかかったり・・。

関連ノロウイルス体験記。4日経ってもまだつらい

ノロウイルスのときは一週間くらいまともに仕事ができませんでした。
扁桃腺のときもプール熱もたまたま休むことができたので助かりましたが、期限間際の仕事があったらと思うと恐ろしいです。
ポカリスエット

ひとりのフリーランスにとって不安なのは代わりがいないことです。
自分に何かあったときに誰もやってくれる人はいません。
期限がある以上はどんな状態であっても仕上げなければいけないわけですよね。

小さな変化も見逃さないようにしないといけません。

改めて意識して休むことの大切さを感じました。

関連「何もない日」を作る!仕事を取ることも大切だけど休みも意識する

まとめ

今回は大きなことにならずに治まりそうです。
お客さまに迷惑をかけることになったら大変です。
ひとりで仕事されている方は体調管理には気を付けましょう。

【関連記事】
フリーランスに大切なのは体調管理。体調を崩したときの準備もしておこう

「元気なうちに」をもっと意識してみる。いつどうなるかはわからない

逃げる選択肢が見えているうちに逃げる。「死ぬくらいなら会社辞めればができない理由」

【編集後記】
昨日は税務調査の相談が2件。
税務調査の立ち会いが1件でした。
夜にGoogleHomeでニュース聞いたり音楽かけながら執筆しています。

【イクメン日記】
だんだんと長男の力が強くなってきました。
まだ6歳なのでさすがに負けませんが思ったより強くてビックリします。
3歳の次男はまだまだです。

【一日一新】
とある業種からの依頼
LANアダプターを使う
Amazonプライムミュージックでダウンロード

【一日一捨】
スマホのkindle本整理

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです