ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

バスが意外と便利!Googleマップでバスルートが出るので便利

calendar

最近はバスを使うことも多くなりました。
不便なイメージがありましたが意外と便利です。

Googleマップでルートがでるので便利ですね。

スポンサーリンク

Googleマップでバスルート

打ち合わせなどは先方に伺うことが多いので場所はGoogleマップで調べるようにしています。
同時に乗り換えや経路などもGoogleマップで調べています。
電車の乗り換え時間も出るし事前に調べてスマホに送信しておくこともできるので便利です。

最近使うようになったのはバス。

バスが便利

Googleマップで検索するとバスルートも出てくるんですよね。
Googleマップのバスどこから乗って・いくつ停留所があって・停留所を降りてから目的地までどう行くのかまで出るので非常に便利です。
本当に時間が合っているのか怖いので早めに行って確認するようにしていますが、今のところ時刻表通りです。

以前はバスを使うことはほとんどありませんでした。
何となく不便・なかなか来ないイメージがあって使うことはありませんでした。
少しの距離なら歩いてしまうしちょっと遠ければタクシー使った方が早いと考えていました。
バスの画像

でも、実際にバスを使ってみると意外と便利なんですよね。
バスって思ったよりも本数がありますし(そうでないところもありますが)、
バス停が一か所しかないなんてことも少ないです(そうでない場合も)。

今のところ目的地近くでバス亭が複数あるところばかり。
行きと帰りで違うバス路線を使うことも多いです。

スイカなどICカードが使えますから小銭を用意する必要もありません。
田舎といっていい場所で本数が少ないバスに乗ったこともありますがICカードを使えなかったことはありません。

都内でもバス

最近は東京都内でも「バスを使えないか」と考えるようになりました。
意外とバスを使った方が早かったりすることもあります。

以前、押上(スカイツリーがあるところ)に住んでいたのですが、東西線の門前仲町や木場あたりに行くのが電車だと非常に不便でした。
電車は横移動はできるのですが縦移動がなかったので遠回りだったんですね。
それが、あるときバスで行けると気づいてからはバスで行くようになりました。
時間もそれほど変わりませんでした。
乗り換えもないし楽。

まとめ

最近は駅からちょっと離れているところはバスがないかを探すようになりました。
遅い・遅れる・不便と思っていたのですがイメージがまったく変わりました。
昼間ですと混んでいることもないのでほぼ座れますし。

さすがにまだバスの乗り継ぎは経験がありません。
テレビでバスの乗り継ぎ旅を見ているのですが旅だと楽しそうですけどね。
さすがに用事があって行くのにバス乗り継ぎに拘るのは非効率な気もします。。

先日もニュースでやっていましたが、千葉から東京まで高速バスで通勤した方が座っていけて快適だとか。
しかもかかる時間もバスの方が早いらしいですね。

移動中に本を読もうとすると酔いやすいのが欠点かなと思いますが普通に使う分には便利なことに気づいたので今後も積極的に使おうと考えています。

【関連記事】
電車の中でパソコンやっているのはすごい?そもそもの仕事量がおかしいかも

電車で寝ない・スマホゲームしない。電車に乗っている時間以外に影響がでる

満員電車に乗らないために独立するのもあり。嫌なことからは逃げてもいい

【編集後記】
昨日は税務相談が3件。
合間に執筆、ブログを。
おサイフケータイが使えるSIMフリースマホがなかなかなく。。。
iPhoneにしようかと悩み中です。

【イクメン日記】
いまハマっているのはマインクラフト。
まだ自分では操作できませんが見ているのが楽しいようです。
YouTubeもよくみています。。

【一日一新】
同じカフェで打ち合わせ3件
新たな仕事

【読んだ本】
うなぎ鬼

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録