ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

合格直後が独立するいい機会。「合格したから」は一番いいキッカケ

calendar

税理士試験の結果発表がありましたね。
ブログやSNSで結果報告している方を何人もみかけました。
無事5科目合格した方もいるでしょう。

独立を考えているなら合格した「今」がいい機会です。

スポンサーリンク

合格後に5年もフラフラしていた自分

私が5科目合格したのは平成22年の12月。
独立したのが平成28年の2月。
合格してから5年近くも経っています。

5年間何していたかというと、、、何もしていません。
明確な目的があったわけではなく色々な事務所に勤務したり以前勤めていたところに戻ったり。
「これがしたい」というものが定まってなくフラフラしていました。

税理士試験会場

なんとなく頭の中に「独立したい」と思ってはいましたが踏み切れないでいたのです。

もっと早く独立しておけば・・・と感じる

結局、当時の所長と考えが合わずに勢いで独立しました。

関連独立したのは完全に勢い。待っていたらいつまでもできなかった

結果としてそれがよかったです。
あのとき我慢していたら今も独立はしていなかったでしょう。

いま考えるともっと早く独立しておけばよかったなと感じます。
合格後の5年間がもったいなかったですね。。。
当時は不安で踏み切れなかったし何となく「いつか」としか考えていなかったんですよね。

明確な目的があればよかったですが、そうではなく何となく不安で踏み切れずにいただけなので本当に後悔しています。

何かをキッカケにする

お金もあってお客様もいて、なんてベストなタイミングはありません。
待っていてもいつまでも「ベストタイミング」は来ないでしょう。

独立したいという強い気持ちがあれば迷うことなく独立するでしょう。
何となく独立したいと考えているだけではいつまで経ってもできない。
となると、何かをキッカケにして独立するしかありません。
東京税理士界

そのキッカケでいいのが「合格したから」。

ちょうど合格発表の直後である今に決断するのもありです。
合格したからはこれ以上ないキッカケでしょう。

それに来年はちょうど平成30年です。
先輩税理士もキリがいいからと書いています。

参考平成30年に独立しようぜ。キリがいいから。

リスクを減らすことは必要だけど

実際に独立したいま振り返ってみると悩んでいた時間が本当にもったいなかったなと感じます。
不安で動けなかったのですがいつまで経っても不安はなくなりません。
もうすぐ独立2年目が終わりますが不安なのは変わりません。

ただできることはやっておいた方がいいです。

私の場合はブログでした。
独立前にブログを2年半くらい継続していたので独立後もHP作りなど苦にならなかったのです。
お金はほとんど貯めることができませんでしたがブログをやっていたことで救われました。

関連独立1年目の売上推移。半年くらいはダメだったけどブログに救われた

「じゃあブログやってお金貯めてからにしよう」と思われるかもしれませんが、それだといつまでも独立できません。

やはりキッカケが必要です。
合格した今がいいキッカケです。

関連営業が苦手な人ほど独立前からブログをやるべき

【編集後記】
昨日は税務署にて調査の詰めが2件。
預けていた資料の返却が多く大変でした。。。
夜には父が来てくれて散髪。
床屋なのでいつも切ってもらっています。

【イクメン日記】
次男が欲しいクリスマスプレゼントが変わっていて焦り気味。。。
「これじゃない」と大泣きしそうで怖い。

【一日一新】
とある税務署
近くのスーパーから宅急便

【一日一捨】
終わった税務調査の資料など

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録