ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

久しぶりに連絡が来たら営業だった。絶対同じようなことはしないと思った

calendar

先日、とある士業から郵便が届きました。
内容はビジネス朝食会の誘い。

数年間まったく連絡をとってなかったのに久しぶりに来たと思ったら営業でした。。。

スポンサーリンク

いきなり営業するのは嫌

先日、とある士業から郵便物が届いていました。
士業交流会で名刺交換、その後に一度だけ食事したことがあります。
数年前に。。。
その後まったく連絡をとっておらずSNSでも何の交流もありません。

その士業から郵便が届いたのですが、名前を見ても最初は思い出せませんでした。
名刺を検索して初めて思い出したくらいです。
このような状況だったので郵便物の内容が気になってすぐに開封してみると、、、、
やはり営業でした。

誰にでも通じる内容

内容はビジネス朝食会の案内です。
各業種一人しか参加できないもので税理士がいないから探している、と。
ただ、届いた内容をみると別に自分じゃなくてもと思えるものでした。
名前を変えれば誰にでも送ることができるものです。

おそらく過去に名刺交換した税理士すべてに送付しているのでしょう。

すごい残念な気持ちになりました。

久しぶりでしたので連絡をいただけるのは嬉しいです。
でも、「お久しぶりです」も何もなく、いきなり朝食会の案内だけ。
普段から交流があるのなら別でしょうが、数年まったく連絡とっていないのにこのような連絡がきて応じる方がいるのかなと。
BNI朝食会

せめてその人だけがわかる一言があった方がいいでしょうね。

営業だけの連絡はしない

営業が苦手なこともあって、営業方法については特に気をつけています。
基本的にはネット営業だけなので待ちです。
こちらから攻めるような営業は自分がされたくないのでやりません。

年賀状も同じような気がしてしまうので基本的に出しません。

仕事をお願いしたい・依頼して欲しいなら営業だけの連絡だけでなく普段からの交流が必要でしょうね。
他の士業の先生の力を借りたいときがありますが、基本的には独立前から付き合いがある先生にしかお願いしていません。
お願いするには信頼が必要ですし、信頼を得るためには営業だけの連絡では無理でしょうね。

今回の郵便はちょっと残念でした。
私は同じようなことをしないように気をつけます。

【編集後記】
昨日はオフ。
実家に行って両親の確定申告の確認などを。
実家は農家なので農作業を手伝ったりさせています。
夜にウシジマくんの続きを購入。

【イクメン日記】
土に触ったりするのが好きなようで農作業を積極的に手伝います。
普段できないので楽しいのでしょう。

【一日一新】
実家のとある手続き

【一日一捨】
去年の確定申告資料の整理

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです