Notice: Undefined index: wp_db_temp_dir in /home/atsushi0219/siegtax.com/public_html/wp-content/plugins/wp-db-backup/wp-db-backup.php on line 112
ふらっと色々なところに行ける働き方を目指す | ディズニー好きなイクメン税理士

ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ふらっと色々なところに行ける働き方を目指す

calendar

仕事が早めに終わったときにフラッと色々なところに行けるような働き方を目指しています。
事務所でないとできない仕事や作業中心の仕事は減らしています。

スポンサーリンク

仕事が早く終わったから温泉

だいぶ前ですが、税務調査が早めに終わったので午後から温泉に行ったことがあります。
税務調査が午前中で終わり午後が空いたので急遽予約していくことにしたのです。
金曜日だったということもあり思い切って泊りがけで。

最近だと年末に沖縄に行ったのもそうです。
年末に数日空いているなと思ったので二週間くらい前に予約していきました。
リザンシーパークホテル 年末なので無理かなぁと思ったのですが、飛行機も宿も空いていたのでパッと予約して行くことに。
(予想以上に高かったですが・・・)

思い立ってすぐ行けるのがいいところ

こんな感じで思い立ってすぐに行けてしまうのが独立のいいところです。
会社員ですとなかなかこうもいかないでしょう。
まず有休申請しなければいけませんからね。

思い立ってすぐ行けるのは独立しているフリーランスのメリットです。

行きたいと思ったときに行ける働き方

ただ独立していても「行きたいのに行けない」状態になることもありえます。
正直言うと私も9月から11月頃は予定が詰まってしまっていて無理です。
税務調査がピークなので・・・。

それ以外の月なら自由度が高いので「思い立ってすぐ行く」ことは可能です。

それができるのは働き方を気を付けているからです。

場所にとらわれない

もちろんPCを持ち歩いていますからどこでも連絡はできますし仕事をすることも可能です。
思い立って温泉に行けるのは「どこでも仕事ができる」からです。
三日月ホテルとMacBookAirネット環境さえあればどこでも仕事ができるようにしています。
事務所でないとできない、紙の資料を見ないとできない仕事は減らしています。
ブログや執筆などはどこでもできます。

パソコンを持ち歩く

先ほど書いた内容と被りますが、、、常にパソコンは持ち歩ています。
色々話を聞くと意外と持ち歩いていない方が多いようですね。
私もブログを書くようになってから持ち歩くようになってから当たり前になりました。

今まで持ち歩いていなかった人に取っては特別なことのように感じるのかもしれません。

軽いノートパソコンを買って持ち歩いていた方がちょっとした時間に作業できるのでいいですよ。
会社に帰ってから、、、ということが減ります。

作業を無くす

そもそも作業の仕事は減らしています。
税理士で一番多いのは記帳代行でしょう。
お客様から資料を預かって入力するとなると「どこでも」というわけにはいきません。
領収書の束預かった資料を持ち歩くわけにもいきませんし、データ化したとしても出先で入力作業するのは非効率でしょう。

作業をしなくていい仕事を取るようにしています。

税理士業務は事務所でないとできませんので、場所にとらわれないとなるとそれ以外の仕事をするしかありません。
記帳代行はいいのでしょうが・・・。

私の場合は税務調査関係が多いので、税務署とのやり取りやお客様とのメールなどがメインです。
出先で税務署から電話がかかってくることも多いです。
ですが修正申告書の作成などはほとんどやりません。税務署側に原案を作ってもらってチェックする感じ。

私は顧問契約などは少ないので特殊かもしれませんが「作業」は減らすことを考えた方がいいでしょう。

【関連記事】
年初に一年の休みをいれよう!先に休みの予定を入れておく

平日でも温泉に行ける。休みを取るのにも慣れることが必要

いつか減らす時期が来ることを前提に仕事を取る

【編集後記】
昨日は雪のため予定変更。
確定申告関係の仕事をして夕方に長男を迎えに。
その後に税務相談が1件。

【イクメン日記】
わざと雪の中を歩く長男をみてなぜか嬉しくなりました。
深いところに入ってしまって雪が長靴に入り濡れて・・・。
雪が嬉しそうなのを見てこちらも嬉しくなりました。

【一日一新】
八潮駅 サンマルク
雪で予定変更

【一日一捨】
スマホのアプリ整理(意外と使っていないものが多かったです)

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録