ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

仕事納め・仕事始めは意識しない。周りに合わせて休んだり仕事する必要はない

calendar

いつでも休めるので年末年始を特別意識しないようにしています。
休みは自分で決めましょう!

もちろんお客様や取引先との関係は考えなければいけませんが。

スポンサーリンク

仕事納め・仕事始め

2018年は1月4日から仕事始めという人も多いでしょう。
4日と5日行けばまた3連休ですね。
私も仕事の予定は5日から入っています。

12月26日から1月4日までは予定が入っていませんので仕事納めは12月25日仕事始めは1月5日となるのでしょう。
でも、あまり意識していません。
これで今年の仕事は終わり、今日から今年の仕事を始めるなんて考えていません。
初詣の画像
もちろんお客様の都合があるので年末年始には予定を入れたりすることはありませんが。。

いつ休んでいつ仕事するか

独立したらいつ仕事をするのか、いつ休むのかは自由です。
なので、年末年始に仕事をするかどうかも自由です。
私は年末年始だから休む、とは決めていないだけです。

打ち合わせの予定などはほとんど入れませんが一人でやる作業系の仕事はやります。
自分の会計処理、領収書整理、ブログ、執筆などなど。
ブログは毎日やっているので年末年始関係ありません。
作業も一日中やっているわけではないので休みの日に少し仕事しているような感覚ですが。。

もちろん土日は休みますのでやりません。

「年末年始に仕事」もあり

ネットを見ていると「年末年始も仕事」という書き込みがありました。
通常の感覚だと年末年始も仕事なんて大変だな〜と思うのですが、いつ仕事していつ休むか自由だと考えるとそうでもありません。

年末年始以外に長めの休みを取っているかもしれません。
沖縄の海
年末年始に休めなくても他で休めていれば問題ないという考えです。
土日は仕事でも平日に休めればいいのと一緒。
お盆休みに働いて他で休むのもいい。

周りに合わせる必要はない

なんだかんだと書きましたが要は休みは自分で決めましょうということ。
平日だから仕事しないといけない、年末年始は休まないといけないなんてことはありません。
1月4日から仕事を始めないといけないなんてこともありません。

会社員だと難しいですがフリーランスなら休みは自分で決めることができます。
夜に仕事して昼に寝るのもありでしょう。

周りに合わせて休んだり仕事する必要はありませんよね。
(お客様や取引先の関係はありますが)
税理士なら確定申告時期は一番の繁忙期ですが周りに合わせて自分も忙しくする必要はないわけです。

先に一年分の休みの予定を入れてしまうのもありでしょう。

関連年初に一年の休みを入れよう!先に休みの予定を入れておく

独立すると仕事ばかりに目が行きがちですが休みをもっと意識したいものです。

【編集後記】
昨日は浅草で初詣。
すごい人でしたが意外とすんなりとお参りできました。
帰宅して少し作業を。
明日から税務署からの連絡ラッシュになりそう・・・。

【イクメン日記】
泊まりに行っていた長男が帰ってきました。
毎度のことですが帰ってくるとうるさい・・・。
次男一人だと平気なのですが二人揃うと大変です。

【一日一新】
子供と浅草
浅草 エキミセ

【一日一捨】
古い眼鏡、シャツなど

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです