ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

時間も天引き。やりたいことは先に取ってしまう

calendar

お金を貯めるのと同じように時間も先に天引きした方がいいです。
やりたいことは先に時間を取ってしまいましょう。

スポンサーリンク

セミナー参加できず

この記事を書いている12月4日の午後に行きたいセミナーがありましたが行けませんでした。
他の予定を入れてしまっていたからです。
セミナーの存在に気付いたのが先か予定を入れたのが先か今となっては思い出せません。
結局、予定が急遽キャンセルとなり時間が空いてしまったのでセミナーに行きたかったなと。。。

キャンセルはやむを得ないのですが非常に残念。

なかなかなさそうなセミナーだったので参加したかったなと。

時間も先に取る

今回はどっちが先か(予定を入れたのが先かセミナーを知ったのが先か)わからないので仕方ないですが、やりたいことは先に時間をとらなければダメだと強く実感しました。
セミナーを先に知っていたら申し込んでしまって他の予定は入れないようにすべきでした。

お金と同じで先に天引きしないといけませんね。
自分の好きなことには使えなくなります。
ホワイトボード
給料から税金が天引きされているのと同じように先にやりたいことの時間を天引きして残りで他のことをやる。
ブログは毎日書いていてその時間は天引きしているようなものです。
子供と夕飯を食べるための時間も毎日天引きしています。
それ以外のことについては意識が足りませんでした。

最近は筋トレもだらけていて気を付けようと思っていたのに、、、まだまだ時間に対する意識が低かったですね。

関連一回やめると再開するのが大変。だから毎日続ける

残ることはない

「余ったら貯金しよう」と思っていたらいつまで経っても貯金できませんよね。
あれば使ってしまうのが普通なので余ることはありません。

時間も同じであればあるだけ使ってしまいます。
仕事の合間に2時間くらいあると「余裕でブログ書けるな」と思うのですが気づくと目一杯時間を使ってしまっています。

余るなと思っていても時間て余ることがないですよね。

効率化よりも天引き

何とかの法則っていうのがありますが時間がある限り仕事が増えてしまうとか。
仕事の効率化も大切ですけど、いくら効率化しても時間がある限りやってしまうのでは意味がありませんよね。
やはり先に天引きしてしまうのが一番です。

先に天引きしてやりたいことやって、仕事は効率化して終わらせることができれば理想です。

まとめ

「時間」については天引きと効率化がポイントになりますね。
効率化を実現するのは大変ですが天引きはすぐできます。

やりたいことはまず天引きですね。

【関連記事】
子供と夕飯を食べることができる幸せ。そのために早く帰る

「ライフハック大全」が面白い。効率化系の本が好きな人にはおすすめ

残業は絶対しない!残業をしないために必要な1つのこと

【編集後記】
昨日はオフ。
妻が美容院だったので子供たちを連れて遊び場に。
近場をウロウロと。
夜はマリオオデッセイ。

【イクメン日記】
妻が美容院のときはどこかで遊べると思っていてせがまれるように。。。
公園は寒くなってきたので仕方なく室内の遊び場に。

【一日一新】
inspiron13でタッチペン使用
近くのクリーニング

【一日一捨】
プリンターのインク交換
何のものかわからないネジなど。。

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです