ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

FOMAカードをスマホに挿すと指定外デバイス利用料が発生。料金明細はこまめに確認を!

calendar

ふとドコモの利用明細を見てたら「指定外デバイス利用料」なるものがかかっていました。
どうやらFOMAカードをスマホなどに挿すと発生するようです。。

料金明細はこまめに確認しておかないと訳のわからない料金が発生していることもあります。

ガラケーの画像

スポンサーリンク

FOMAカードはスマホで使える

ちょっと前に以前から使っていたガラケーが壊れてしまいました。。
通話用として重宝していたのですが、電源が入らなくなってしまったのです。
電話はあまり使っていなかったのですが、さすがに通話できないのは不便なのでどうしようかと思って考えついたのがFOMAカードをスマホに挿すということ。

スマホはPriori3やXPERIAZUltraがありますのでこれらにFOMAカードを入れれば使えるだろうと思ったのですが、、、XPERIAZUltraは使えましたがPriori3ではダメでした。

で、6,4インチもあるXPERIAZUltraで通話することに。。
さすがに普通に使うと通話しにくいのでイヤホンを使っています。

イヤホンを使うだけで快適です。

ドコモの指定外デバイス利用料

普通に通話できるのでそのまま使っていたのですが、ふとドコモの請求明細を見たら「指定外デバイス利用料」なるものがかかっていました。。
金額は500円なので大した金額ではないのですが、意味のわからない料金がかかっているのは心配です。。
指定外デバイス料

調べて見たらカケホーダイにしていたから発生しているようです。
カケホーダイ契約のFOMAカードをスマホなどに挿すとダメです。XPERIAZUltraはSIMフリーなのですがそれでも発生してしまいます。SIMフリーなら大丈夫というわけでもないです。

ガラケーのカケホーダイは2,200円、スマホのカケホーダイは2,700円。
なので差額の500円を請求されているのですね。ガラケー契約なのにスマホで使っていたら不公平だからということでしょう。

たかが500円なのですがちょっとした格安SIMが契約できてしまいます。
無駄に500円払うなら素直にガラケー買って格安SIMを契約した方がいいかなぁという感じ(ネタにもなるし)。

正直、「指定デバイス利用料」を払うのはもったいないです。
それならソフトバンクのガラケーのりかえ割にすれば月額1,500円くらいで通話し放題になります。(私もこれにする予定)

まとめ

ドコモとかのキャリアって細かいところで料金を請求されますよね。
こまめに利用明細を確認しておかないと知らないうちに訳のわからない料金が発生していたりします。

わずかな金額でも毎月発生するとなるとそれなりの負担となります。

毎月支払うものは小さな金額でもチェックしておく必要があります。

【編集後記】
昨日は運動会の振替休日。
午前中にブログ・HP更新。
午後から子供たちとイオンレイクタウンに。
夕方から税務調査の打ち合わせ。

【イクメン日記】
運動会という大きなイベントが終わって一安心。
次男もお利口だったので良かった。。。

【一日一新】
ドトールのコーヒーフロート

【一日一捨】
デジカメの写真整理

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです