ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

surfaceより断然安い!Dellの2in1ノートPC Inspiron13レビュー

calendar

DellのノートPCInspiron13を購入しました。
タブレットにもなり持ち運びもできます。
タブレットPCであるsurfaceよりかなり安いですよ!

DellのノートPCを購入して1週間ほど経ったので
使用感などを書いてみます。

安かったですがなかなかいいですよ。

IMG_6970

スポンサーリンク

PCの動作が遅く感じたら買う

今回買ったDellのノートPCは主に自宅用です。
今まで使っていたのもDellで購入したものですが、
買ってから4年ほど経過しており、かなり動作も遅く感じていました。

何より起動がすごく遅いのです。
HDDということもあるのですがもう待っていられないくらい・・・
実際に使用するかなり前から電源を入れておかないといけない状況。

IMG_6981

色は渋い感じの赤で気に入っていたのですが、さすがに遅すぎるので買い替えることにしたのです。

普段は持ち歩き用にMacを使っているのですがSSDなのでかなり快適。
SSDの速さを感じてしまうとHDDの遅さは我慢できないですね。。
それに加えて4年ほど使用しているのでより遅くなっています。

今まで使っていたこのPCも性能は悪くなかったのですがね。
Corei5でメモリ4GBですから。。さすがに年数経つと厳しいです。

ノートPCを買うときに考えた条件

買ったのはまたまたDellのもの。
Macにしようかとも思ったのですが、主に自宅用なので妻も使う可能性を考えてやめました。Macは今使っているMacBook Airを近いうちに買い替えようかと。

今回のPC購入にあたり考えた条件は、

  • 持ち運びができる
  • Corei5 かi7
  • メモリ4GB以上
  • SSD128GB以上

です。
特に持ち運びできるというのを重視。
主に自宅用ですが、今使っているMacBook Airが万が一故障したときの代替機としても使えるからです。ノートPCの2台体制だと安心ですよね。

この条件で真っ先に思い浮かぶのは、surfaceです。
surface3は安いのですが仕事用では力不足。
となるとproになるわけですが、何しろ高い!

いろいろ調べていると、Dellの2in1が安く性能も良かったのでこれにしました!

見た目、値段、性能、何を重視するか?

DellのInspiron13は、Corei5、メモリ8GB、SSD256GB で95,000円くらい。
オフィスが付いていないのでオフィス365を購入しましたが
それでも105,000円くらいです。
この性能でsurfaceを買うと194,184円です。しかもキーボードは別売り。。。(2月中なら18,000円のキャッシュバックあるのでそれでキーボードは買えますね)

見た目や重さなどを考えたら断然、surfaceがいいです!

ですが、今回は値段を重視。
何より自宅用だということと、サブPCの位置付けだからです。
メインPCのMacBook Airを買い替えるのであれば性能、見た目を重視します。

Dellの2in1 Inspiron13を購入

買ったのはこちら。13インチです。
IMG_6967見た目はそんなに期待していなかったのですが、なかなかいいです!

IMG_6968

2in1なのでいろいろな形になります。
(私は使う機会なさそうだけど)
IMG_6969 IMG_6971

タブレットのようにもなります。
IMG_6970

ペンも付属しています。
ここにしまうことができますよ。
IMG_6956

重さは1.6キロ。軽いとは言えませんが持ち運びはできますね。MacBookPro13インチと同じくらいの重さです。普段1キロちょっとのMacBook Airに慣れているので少し重く感じますが許容範囲です。

MacBook Airとの比較

Dellは13インチ、MacBook Airは11インチです。
当然これくらい違ってきます。

IMG_6960

IMG_6961

1週間使ってみた感想

感想は意外に悪くない、です。キーボードも全く問題ないし不快さはありません。

良かったところ

  • 画面が大きい
  • コスパ高い
  • 意外と質感が高い

普段11インチを使っているので13インチだと大きく感じますね。
やはり大きい方が作業しやすいです!
11インチと13インチですからわずかな差なのですが画面が大きい方が使いやすいですね。11インチのMacBook Airを買い替える時には15インチのProにしようかと。(持ち運びが難点ですけど)

Corei5、メモリ8GB、SSD256GBの性能を考えたら安いでしょう。
コスパは高いですね。

IMG_6954

悪かったところ

  • 画面が思ったより粗い
  • トラックパッドが使いにくい

自宅は27インチのモニターをつないでいるのですが、
これにつなぐと画面の粗さがよくわかります!
これは非常に残念でした・・・

やっぱり画面の綺麗さってすごく重要です!

あとは、トラックパッドが使いにくいです。。。
Macが良すぎるのかもしれませんが、MacBook Airと比べると明らかに動きが悪いし使いにくいです。ホント、イライラしてくるレベル。マウスがあったほうがいいです。

まとめ

持ち運びができるメイン使用に耐えられるPCを探している方にはいいでしょう。
動作は全く問題ありません。
見た目も私は気に入っています。いかにも会社から支給された「仕事用」という感じでもありません。

気になっている方の参考になれば嬉しいです。

久しぶりに新しいPCを買ってわかったことは、
画面の綺麗さは非常に重要だということ!

使えればいいよ、と考えるでしょうがモチベーションが違ってきますよ。

関連記事

【編集後記】
カフェによく行くようになって少しずつコーヒーの味の違いがわかってきたような。。まだ味よりも雰囲気を重視しちゃいます。

【イクメン日記】
豆まきで鬼のお面をかぶったのですが、、、反応はイマイチ。
いくら脅しても全然怖がらなくてちょっと恥ずかしかった・・・

【一日一新】
Dell Inspiron13を外で使う

【一日一捨】
取ってあったよくわからない電源ケーブル(何のものか不明・・・)

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです