ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

独立したいならすぐにでも独立してみるべき。迷うならやる・迷ってないならやめる

calendar

「独立したいなぁ」と考えている人は多いですが、実際に独立する人は少ないです。
独立したいと考えているだけでは何も変わりません。
独立しないとわからないことも多いです。

レイクタウン

スポンサーリンク

独立後の経験値はまったく違う

独立して1年ちょっと経ちました。
実感しているのは「経験値がまったく違う」ということ。
会社員として働いていたときも経験値はたまっていきますが、独立後は何倍もの経験値を得られます。

会社員のときは4人で戦っていたのが独立したら1人で戦うようなものです。
経験値が4人で割っていたのを1人でもらえるようなものです。

勤めていたときは、

  • ボスが仕事をとってくる
  • ボスが値段を決める
  • ボスが責任を取る
  • 事務が請求書を発行してくれる
  • 事務が入金確認してくれる

独立したらこれらを全部ひとりでやることになります。

仕事を受けるかどうか、いくらで受けるのか、入金確認、入金の催促。
やったことがないとか言ってられません。

営業が苦手、やったことがないとか関係なくやらざるを得ません。
必然的に経験値がたまります。

スポンサーリンク

いつまで準備期間?

「独立したい」と思っている人は色々検索して情報収集はしていますよね。
どこを見ても同じようなことが書かれています。
実際に私も独立する前はかなり長いこと悩んだり考えたり情報収集したりしていました。

今になってわかりますが、いつまで経っても完璧に準備するのなんて無理です。

自分がそうだったからわかるのですが独立しようかなと悩んでいる人に「早く独立したほうがいいよ」といっても「でも・・・不安だし」と思ってしまうんですよね。
いくら独立を進めても「でも・・・」となってしまいます。

あえていいますが、悩んでいるなら早めに独立した方がいい。
お金、営業、などいくら準備しても完璧になることなんてありません。
ペンとメモ

独立してみないとわからない

実際に独立してみないとどうなるかなんてわかりません。

取れると思った仕事が取れなかったり、取ろうと思っていなかった仕事や想像もしていなかった仕事の依頼が来ることもあります。

私も税理士として法人をメインに考えていたのですが、実際には個人のほうが割合が多くなっています。
こんなに税務調査の依頼をいただけるとも思っていなかったです。

何がどうなるかは独立してみないとわかりません。

独立の不安はなくならない

私は独立してまだ1年ちょっとですが不安はなくなりません。
常に来月はどうなるかわからないと考えています。
不安を無くすのは無理なのでうまく付き合っていくしかないです。

不安を無くすために

不安を消すのは無理ですが和らげることはできます。
私の場合はこのブログでした。
ブログを更新することで独立後の不安を和らぐことができました。

関連独立後の不安はブログを書くことで乗り切った。やることがあるのは精神的な支えになる

営業のためにもブログ

独立を迷う最大の理由は、食べていけるかどうか・仕事が取れるかどうかです。

営業が得意な人なら問題ないでしょうが、そうでないなら何か考えなくてはいけません。
度々このブログでも書いていますが、営業が苦手な人ほどブログをやるべきです!

関連営業が苦手は人ほど独立前からブログをやるべき

私はブログをやっていたから独立に踏み切れました。
ブログをやっていなかったら、、、たぶんまだ独立していなかったでしょう。

少しでも独立したいと考えているならすぐにでもブログをやることをおすすめします。
DellのPC

独立しない選択もあり

お客様がいてお金もたくさんある状態で独立できる人なんて一握りです。
ほぼすべての人がこれらの不安と戦っているのです。
いま独立している人が特別すごいわけではありません。
ただ先に独立しただけです。

迷っているなら早めに独立したほうがいいですよ。

ただ、それでも独立しないという選択もありだと考えています。
迷っているなら独立したほうがいいでしょうが、興味があるくらいだったらやめておいたほうがいいでしょう。

迷っているなら、もう気持ちは独立に傾いていて背中を押されるのを待っているだけかもしれません。
興味があるレベルだとそこまではいってないでしょう。

ずっと迷っているのが一番よくない

よくないのは「ずっと迷っている」ことでしょう。
「どうしよう」「やろう!・・でもな・・」とずっと同じことを悩んでいる。。。
私自身がそうだったのでよくわかりますが、ずっとグズグズと同じことを悩んでいるのは精神的にもよくありません。

そこまで悩んでいるのなら思い切って飛び込んでしまったほうがいいでしょう。

まとめ

独立するのは大変な決断です。
迷うのもわかりますがいつまで悩んでも、いつまで準備しても100%成功することなんてありません。

迷っているならやってみる。
迷うまでいってないならやめる。

関連記事
独立してやってよかったこと・やればよかったこと
独立1年目が終了。「独立しても3年は食べていけない」は本当か
独立したらテンション上げることを考える。単価・場所・モノ

【編集後記】
昨日は次男の幼稚園入園式。
午後からは長男の進級式。
なにかと忙しい一日でした。
しかも本格的な雨だったので余計に大変。。

【イクメン日記】
ようやく次男も幼稚園。
数日は午前中だけですぐ帰ってきてしまいますけど。。
月謝が二人分に・・・。

【一日一新】
次男 幼稚園入園
長男 年長に進級

【一日一捨】
MacbookAirの写真などデータ整理

       

こちらの記事もオススメです