写真に黒い影が。ほこりかと思ったらカビ

少し前から写真に黒い影がうつるようになりました。
ほこりかと思ってクリーニングを依頼してみました。

写真に黒い影

少し前から写真に黒い影がうつるようになりました。
最初は気づかなかったのですけど空を撮ったときなどにたまにうつることがあります。
空の画像

うっすらではありますけど黒い影があります。

毎回同じところにあります。
空の画像

もしかして埃かなぁ・・と思ってクリーニングをお願いしてみました。

近くのカメラのキタムラでセンサークリーニングをやっていたので依頼。

カビだった

センサークリーニングは3,300円でした。
自分で出来るのかもしれませんけどよくわからないので依頼。
2時間くらいで終わりました。

で、結果として埃ではなくカビでした。。。

カメラのキタムラセンサークリーニング

クリーニングで少し薄くなりましたけど完全に綺麗にするのは無理なようで・・。

センサーの交換を、と勧められました。

もう古いカメラだし仕方ないかと思いつつもまだ使い続けたいしなぁとも思えます。

不思議なのは黒い影がでてきたのは最近なんですよね。
何年もずっと湿気など何も考えずに保管していたときは大丈夫だったと思うのですけど。

やはり使い始めたらメンテナンスが必要ということですかね。

もう1台カメラがあるのでそちらはメンテナンスをしっかりやっておきたいです。
カメラを使うことばかり考えていてメンテナンスまで考えていませんでしたからね。

カメラのキタムラ定期無料点検確認シート

今回はついでにレンズもクリーニングをお願いしたのですけど、レンズもかなり汚れていたようです。

カメラだけでなくレンズも定期的にクリーニングをお願いするようにします。

【編集後記】
昨日は不用品の処分を集中して。
カメラケースも新調。
夕方に子供の算盤付き添い。

【イクメン日記】
遠足のおやつを何にするかまだ悩んでいる次男。
200円以内ですしそんなに食べられないと思うのですが・・。

【一日一新】
HAKUBA カメラケース