買ってよかった本。面白かった本・読み返している本・ふざけた本など

「買ってよかった本」と検索して当ブログにお越しいただく方が増えています。
よかったと思う本を書いてみます。

お気に入りの本

3週間続ければ一生が変わる

今まで読んだ中で一番影響を受けたのはこちら。
「3週間続ければ一生が変わる」

記事も書いています。
関連今までで一番影響を受けた本。「3週間続ければ一生が変わる」

101の英知とあるように101個のいろいろな習慣が書かれています。
その中で一番印象的だったのは

あなたがわが子たちに与えられるもっともすばらしい贈り物は、あなたの時間です。

というもの。
これを読んでから残業をせず早く帰るようになりました。
時間に対する考え方はかなりこの本の影響を受けています。

試験に出ない順 英単語

試験に「出ない順」です。

これ、本当にふざけてますよ。。
以前に記事を書きました。

関連超笑える本!全く役に立たない試験に出ない順英単語が面白い

表紙からふざけてます。
「素敵な有刺鉄線ですね」「ありがとう。自分で編んだんです」とか。。

その他にも、
「ボブは係長が大事にしていたきのこの山を、こっそりたけのこの里に交換した。」
「部長は37歳でメラゾーマを覚える」
「素敵なタコ足配線ね!」「ありがとう。専門家にお願いしたの」
「福田さんはヒグマを素手で仕留めた、初めてのファイナンシャルプランナーです」
などなど。

これらすべて英文が書いてあります。。

まったく役に立たない本ですが笑えます。

部屋を活かせば人生が変わる


一言でいうと整理・掃除の本です。

「掃除は質より頻度」という言葉に触発されてちょくちょく掃除するようになりました。
大掃除みたいにまとめてやるのって大変ですからね。
日々少しずつやるのは効果あります。

「お気に入りの掃除機を買うことが大切」とも書かれています。
以前に掃除機を買ったときはこの言葉通り自分の気に入ったものを買いました。

関連見た目だけで買って大正解!本当に欲しいものを買えば後悔しない

強いチームはオフィスを捨てる

この本も何度か読み返しています。
タイトルの通りオフィスがなくても問題ないといった内容です。
私は人を雇っていないのでチームではありませんが、今はオフィスはいらないなぁと考えています。

関連税理士開業に事務所は必要か?自宅か事務所か関係ない状態を目指す

印象に残った言葉は「怠けることよりも働きすぎを注意する」。
これ、本当によくわかります!
実際に独立してみてわかりますが、いつでも仕事できる状態だといつまでも仕事してしまうんですよ。
「誰も見ていないし自宅だと怠けるでしょ」と思われがちですが、逆です。

いつでも仕事できる=いつまでも仕事してしまう、になりがちです。

ルールを決めておかないと逆に疲れてしまいます。

関連フリーランスはマイルールを決めよう!自由だからこそルールが必要

在宅勤務は無理と思っている方に向けていろいろな解決策も書いてあります。
帯を見ただけで私にとっては「買い」でした。
「通勤はただの苦痛。」はその通り!
強いチームはオフィスを捨てる

日本が戦ってくれて感謝しています

仕事関連ではありませんが面白かった本。
日本が戦争をしたことを感謝している人たちがいると。
アジアの植民地だった国々は日本が戦争をしたことで独立できた、と。

全然知らないことだったので非常に興味深く読めました。

戦争はよくありませんが、意外な事実を知ることができて一気に読んだ記憶があります。

男の子のしつけに悩んだら読む本

ウチは男の子2人です。
5歳と3歳なのですが、もうすごいことになっています。
騒がしくて手が付けられません。。

男の子がいる方にはこの本はおススメです。
「10回言って改まったらラッキー」、「あきらめず言い続けると、男の子は大変身する」など男の子のしつけに関することが書かれています。

しつけは気長にやるしかないな、と思える本です。

まとめ

何度か読み返している本を書いてみました。
気になるものがあったら是非読んでみてください。

電子書籍を読むならFireタブレットがおすすめです。
私も使っていますがすごいコスパいいですよ。

関連記事
ディズニーチャンネルの料金はスカパーが安い!
悩んだり不安になったときに繰り返し読む本を見つけよう
面白かったノンフィクションの本
ビジネス書に飽きたら小説読もう!何度も読み返したい小説がある

【編集後記】
昨日は税務相談1件。
新規に開業された方でした。
合間にちょっとした執筆を。

【イクメン日記】
幼稚園が休みなのでヒマしています。。
元気が有り余っていてほんとにうるさい。

【一日一新】
とある業種の相談
過去記事のまとめ作業など

【一日一捨】
とある契約解除
Twitterのフォローなど

       

“買ってよかった本。面白かった本・読み返している本・ふざけた本など” への1件の返信

コメントは受け付けていません。