接待に関する技術を磨く必要がない

独立してからは接待に関してまったく考えていません。
良いお店を抑えておく、なんてことも必要ありません。

会社員生活

いまは独立しているので会社員とは違った生活をしています。
独立せずに会社員のままという選択もありましたけど、今では独立してよかったと思っています。

会社員のままだったらどうなっていたかはわからないので、絶対にどっちがいいとは言い切れないのですけど今の生活には満足しています。

満員電車に乗る必要がないのはかなり大きな変化です。
何より接待に関してまったく考えなくていいことが楽。
キリンビールの工場見学

飲み会や付き合いなどが本当にストレスなので。

接待に関する技術

少し前に読んだ本に書いてあったのは「接待に関する技術」です。

いかに仕事を取るかといったことではなく、頑張りすぎないで疲れないように、いかに早く帰るか、良いお店を抑えておく秘訣、といったような内容です。

今の私にはまったく必要のない技術です。

そもそも接待や好きではない付き合いは無いですから。
接待自体が無いのでいかに接待のストレスを無くすかといったことは考える必要がないのです。

まったく必要ない知識だったのですけど、会社員のままだったら知っておいた方がいいだろうなぁと思って読んでいました。
一番最初に勤めた事務所では社員旅行があり順番で幹事をやっていました。そこにずっと務めていたらそれに関する知識が必要になったでしょうね。

それはそれで身につけたら役に立つのかもしれません。

たまにビジネス書を読むと今の自分には必要のない知識や技術が結構あるなぁと感じることがあります。会社員として上手く立ち回る技術的なものなどなど。
独立したことでそれらから自由になったということでしょう。

ひとりで活動していることで必要のなくなったことが多いのかもしれません。

【編集後記】
昨日は引き続きフラワーパーク。
朝食作り、散策をしてチェックアウト。
その後はフラワーパークに入園。ポピーが綺麗に咲いていました。
いばらきフラワーパーク
渋滞になる前に戻ってきて後はゆっくりと。
またキャンプに行きたい。

【イクメン日記】
二人ともちょっとしたキャンプが楽しかったようでまた行きたいと。
インドア派の次男も楽しめたようでよかった。
二人とも写真もたくさん撮っていました。

【一日一新】
フラワーパークの色々