ブログによって無くなった仕事もあるけど

ブログで営業しています。
依頼いただくだけでなく無くなった仕事もあります。

営業はブログで

独立してから営業はずっとブログとHPで行っています。
広告は使っていません。
飛び込み営業や交流会なども活用していません。

ブログやHPの営業を選んだのは単純に営業が苦手だからです。

営業が得意だったらまた違った形になっていたでしょうね。
そもそも税理士になっていないかもしれませんし。
大きく人生が変わっていた可能性もありますね。

ありがたいことにブログ・HPから依頼をいただいています。

無くなることも

ブログで発信しているのは考え方、趣味、日記などなど。
雑記です。
好きなことに共感していただけることもあればそうでないこともあります。

ブログがキッカケで仕事の依頼をいただけることもあれば
仕事を失うこともあり得るということです。

お客様から直接「ブログの記事がちょっと・・・」と言われたことはないです。
「ブログが原因で解約を」と言われたこともないです。
言われたことはないですけど考えが合わないから申し込みを避けられたことはあるでしょうね。

私も仕事を依頼しようと思った人のブログを見て避けたことがあります。

セルフブランディング

ネットで営業をする以上は自分の考え、趣味、方向性などを発信した方がいいです。そう考えているので日々ブログを書いています。
それによって共感してくれたりそうでなかったり。

私の場合はホラー小説が好きだと書いているのでそれによって避けられている可能性もあります。
でも同じように好きだと言ってくれる人もいます。

よく言われることですけど、すべての人に好かれようとすると誰にも刺さらないです。
避けられてしまうこともあることは覚悟しておかなければ。

→ 「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック

 

【編集後記】
昨日からフラワーパーク内に宿泊。
星が綺麗に見えたので満足。
ただ撮影はできず・・・星空の撮影の勉強をサボっていたので。

【イクメン日記】
子供たちも星が綺麗だったので満足してくれたようです。
焚火でのマシュマロも。
ただ二人とも虫が苦手なので・・・。

【一日一新】
フラワーパーク内に宿泊