ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

親がやってみせないといけないとわかっているけれど

calendar

子供たちにやってほしいことは親がやってみせるのがいいのでしょう。
わかってはいるけれどなかなか難しいですね・・・。

スポンサーリンク

読書や勉強してほしい

誰もが思っているでしょうけど子供には読書や勉強をしてほしいですよね。
もちろん元気に育ってくれればそれが一番ですし勉強ばっかりやってても、と思いますけどやっぱり勉強はしてほしい。

私自身が勉強してこなかったこともあり、後悔していますから。
まぁ後にならないとわからないんでしょうけどね。

「やりなさい」と言えばまぁやってはくれますけども、、進んでやっている感じではありません。
言われたから仕方なくという感じ。
私もそうだったのでキツくはいえないですね。。。

親がやってみせる

やっぱり親がやってみせるのが一番いいのでしょうね。

何冊かの本にも「子供を読書好きにしたければ親が楽しそうに読んでいる姿を見せる」と書いてありましたし。
子供を読書好きにするために親ができること子供は思っている以上に親のことを見ている、とも何かで読んだことがあります。
言動は気を付けないといけません・・・・とは思うのですけどなかなか難しいですね。
いつもいつも意識しているなんてできません。

本を読んでいる姿を見せるというのもなかなか。

子供たちと一緒にいるときに本を読むことはない(大抵は寝た後に読む)です。
読書の時間として一緒に読めばいいのかもしれませんけど平日に時間を取るのは難しい。

 

なんか、、、ここまで書いて気づいたのですが「できない」「難しい」ばかり書いていますね。
できない理由ばかり考えててはダメ、と自分で数日前に記事を書いておきながら・・・。
→ できない・やらない理由を探してしまっている

 

とにかく明日からなんとかできる方法を探してみます。
今日は日曜日でオフのため何とかなりますからね。
まずは子供たちに読書している姿を見せることから。

ブログ書いたりするのは後回しになるかもしれませんが。

【編集後記】
昨日は天気がよかったので近くの公園に。
思った以上に日差しが強く早めに帰宅。
夕方から買い出しに。

【イクメン日記】
長男は公園で友達と会ってそのまま遊びに行きました。
やはり友達と会うと嬉しいようです。
次男は友達とあってもまだあまり話しませんが。。

【一日一新】
長男 10歳の誕生日

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録