ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

立って仕事してみた。ちょっと腰が痛いけどかなり快適

calendar

最近、立って仕事しています。
快適ではありますが、ちょっと腰がいたい。。

スポンサーリンク

座りっぱなし

仕事しているときはずっと座っています。
何の仕事をするにも座っています。
税理士業、ブログ、執筆など全部座っています。

立ち仕事ではないので当然といえば当然ですね。

確定申告時期なんてもう何時間も座りっぱなしです。

自分でもマズイなと思いました。足の感覚がなんかおかしくなったのです。
麻痺しているような状態がずっと続くような感じで。。。
マズイなぁと思っているところで「座っている時間が長いと寿命にも関係する」みたいな嫌な情報が目に入り。。。

さらにはいつも読んでいる税理士の井ノ上さんからスタンディングデスクの情報もあり。

→ 机の上に置けるスタンディングデスク。サンワダイレクト リフトアップデスク。

いきなり買うのも・・・と躊躇われたのでひとまず立ってやってみることにしました。

立って仕事してみた

数日、試しに立って仕事してみました。

結論としては非常に快適です! ただ、気を付けないと腰が痛くなります。

ずっとPCスタンドを使っています。
今は無いEVERNOTEマーケットというところでかなり昔に買いました。
PCスタンドスタンディングPCスタンドスタンディング PCスタンドEVERNOTEマーケット
このPCスタンドの下にモノを入れて高さを調整。
かなりいい感じです。

私の場合は昼食後のパフォーマンスが全く違いますね。

今までは眠くなってしまって午後はまったくダメだったのですが、立っていると眠くなることが少ないです。
朝ほどの集中力はないですけど今までと比べたら全く違います。

カフェでも立って仕事できるところを探すようになりました。
私は背が低いのでカフェのちょっと高めのテーブルが良い感じです。
立って仕事するのにちょうどいい高さ。
ドトールスタンディングデスクPCカフェの場合はなかなかちょうどいい高さがないので探すのが大変です。

ただ、ずっと立っていると足が痛くなりますね。
立ち仕事の辛さがちょっとだけわかります。

さらには、、、腰がちょっと痛くなってしまいました。
立ち方が悪いのかもしれません。
まったく座らずにずっと立ちっぱなしでやっていたので極端になりすぎていたのかも。。

立って仕事するのは思っていたより快適でしたので今後も続けていきたいです。

スタンディングデスクを買うとなると大変なので机上に置けるものを買います。

【編集後記】
昨日は執筆を進めながらちょっと外出。
月次の処理なども。
夕方に子供たちの算盤に付き添い待ち時間にも執筆。
noteもやってみようかなと。

【イクメン日記】
長男の誕生日が近くソワソワしています。
なぜか次男もワクワクしているようで。
本当に早いなぁと感じます。

【一日一新】
カフェで立って仕事

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録