ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

先が見えない大変なときこそ依頼してくれるありがたみがわかる

calendar

大変なときに仕事の依頼をしていただけるのは非常にありがたいことです。

スポンサーリンク

先が不安

コロナウイルスで大変な状況ですね。
いつ落ち着くのかわかりませんし、沈静化したあとも以前と同じような仕事ができるのか・収入を確保できるのかもわかりません。
このまま廃業となってしまうこともあり得るでしょう。

ただでさえ不安なのに、、、この先どうなるのか本当にわかりません。

幸いにも確定申告はそれほど影響なく依頼をいただけました。
ただ、税務調査については減るでしょう。

新しいことをやってみようと色々考えていますが、収入の柱にするには時間がかかるでしょうね。
ホント困ってから始めても遅いなと痛感しています。
忙しい、時間がないと言い訳して先行投資していなかったツケです。
それでも一つ新しいことをやってみようと考えています。

こんなときですけど

いまのこの状態は独立した当時と似ているなと感じます。
何のあてもなく、まったくの0から収入を得ないといけない。
どうなるかわからない不安。
天気がいい屋外の写真

不安とは言いながらも数年経っているので売上が0になることはなくなってきました。
確定申告の依頼をいただけるので1年間の売上が0円になってしまうことはおそらくありません。
その分、独立時よりはまだいい状態ですね。

この大変な状況ですが、それでも依頼をいただけると非常にありがたいです。

「こんなときですけど」と言って仕事の依頼をいただけています。

先が見えないこの状況で依頼をいただけることで本当にありがたみがわかります。

初心に戻って

いい機会というのも違う気がしますが、、、独立当時の気持ちを忘れないようにしようと。

収入の柱を作る。
依頼は本当にありがたい。

この二つは忘れずにいたい。
仕事が増えてくると依頼のありがたみがどうしても薄れてしまいます。

今後の仕事のやり方を検討されている人も多いでしょう。
新しいことをやろうと考えている人もいるでしょう。
私もそうでした。

それも大切でしょうけど初心に戻って今の仕事を大切に。

本当に基本的なことですけど、、、今の仕事を大切にしながら新しいこともやる。

私はいきなり新しいことをやろうと思ってもできません。
まずは今の仕事を大切に。
時間ができるでしょうから新しいこともやる。
このスタンスでいきます。

【関連記事】
確定申告時期になると独立当時を思い出す。忙しいのはありがたい

やめるときに簡単にやめられるサービスはまた利用したいと思う

読まれるのが恥ずかしいけど営業が苦手だから発信する

【編集後記】
昨日は確定申告とたまっている仕事を。
この状況だと仕事があることがありがたいですね。
仕事を早めに切り上げて次男のお迎え、先生たちに挨拶を。
もう通わないと思うとさびしいです。。。

【イクメン日記】
本人はまだ卒園の意味がわかっていないようです。
小学校が楽しみな様子なのは良かったかなと。
長男がいるので安心です。

【一日一新】
次男 保育園卒園

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録