ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

やめるときに簡単にやめられるサービスはまた利用したいと思う

calendar

やめるときにスパッと簡単にやめられるものは良いですね。
なかなかやめられないものはまた利用したいとは思えません。

スポンサーリンク

旅行は断念

3月終わりくらいに海外旅行を計画していました。
1月はじめに予約して支払いも完了していました。
3月終わりなら確定申告も終わっているし、税務署からの連絡もまだないでしょうから行けるだろうと考えていたのです。

子供たちにとっても初めての海外旅行です。
子供たちに伝えるとうるさいので黙っていましたが、、パスポートを申請したことで感づいていたようです。

楽しみにしていたところでのコロナウイルス。
大騒ぎすることでもないのかなと思いつつも、情報を集めてみると中止したほうがいいなと判断。
キャンセル料は勿体無いですが仕方ないと思って旅行会社にキャンセルする旨を伝えました。

提案してもらえるのはありがたい

旅行会社にキャンセルする旨のメールを送ってしばらくしたら電話がかかってきました。

キャンセルを思いとどまらせる営業かなと思って嫌だったのですが、手続きの不備があったのかもしれないので電話に出ました。
すると営業ではなく提案でした。

いまキャンセルしても出発3日前でもキャンセル料が変わらないのでもう少し様子を見たほうがいい、と。
コロナウイルスについては日々情勢が変化しているので渡航先が入国制限等になった場合にはキャンセル料なしでキャンセルできるようになるかもしれない、とのこと。
飛行機の画像

いまキャンセルすると12万円くらいキャンセル料がかかる。
渡航先が入国制限等になればそれが無しになるということですね。
3日前になるとキャンセル料が上がるのでそこまで待ってみるのがいいのでは、と提案されました。

確かにキャンセル料がなくなるかもしれないのは大きいので提案にしたがってちょっと待つことにしました。

スパッとキャンセルできるのが良い

今回連絡してもらって嬉しかったのが営業臭がまったくなかったことです。

「コロナウイルスは騒ぎすぎでまったく大丈夫ですよ」
「渡航先はまだ感染者がいないので平気です」
「せっかくの楽しみの旅行ですから」
とかなんとか旅行に行かせようみたいな態度がまったくなかったのがよかったです。

この状況ですからキャンセルは多いでしょう。
旅行会社とすればキャンセルは避けて欲しいのでしょうけど、そんなそぶりがまったくなかったのですね。

コロナウイルスが落ち着いたらまたこの旅行会社を利用したいなと強く感じました。

なかなかやめられないのは嫌

何かのサービスをやめるときになかなか解約できないものは嫌ですね。
今までも何度かありました。

解約のページがどこにあるのかわからない。
電話だけしかない。
解約まで時間がかかる。
などなど。

すぐに解約できないのは嫌です。
また利用したいとは思えないですね。

やめるときにスパッとやめられる、すぐキャンセルできるサービスはまた利用したいです。

【関連記事】
気になる人に会いに行ってみることで何かのキッカケになるかも

休むことへの不安はなくならないけど家族との時間を作る

無料の範囲を明確にしておく。無料と有料はちゃんと守る

【編集後記】
昨日もずっと確定申告。
仕事中はホラー映画を流しているのですが見飽きてしまいました。
新しいジャンルを発掘したいところですがなかなか。。。

【イクメン日記】
長男が学校で書いた絵を持ち帰ってきました。
精神的に大丈夫か不安になる絵も。。。
絵心は親に似てしまったかも。

【一日一新】
アメリカンクッキー専門店 ヘブンズドー・クッキーズ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録