ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

確定申告時期になると独立当時を思い出す。忙しいのはありがたい

calendar

確定申告の時期は忙しいです。
忙しいのはありがたいことです。

スポンサーリンク

独立1年目の繁忙期の仕事は0件

確定申告時期になると独立当時のことを思い出します。
独立したのが2月1日だからです。
ちょうど確定申告が始まるところで税理士業界では一番の繁忙期。

まったくの0からのスタートだったので、少しでも確定申告の依頼があったらいいなと期待していた部分もあります。

が、独立1年目は確定申告の依頼は0件でした。
繁忙期である確定申告時期の仕事は0件。
繁忙期なのに仕事がなく毎日ブログとHPの更新しかしていませんでした。
仕事の依頼が増えてきたのは半年後くらい。
確定申告の手引き

今思い返すと繁忙期で1件も仕事がなかったのはまずかったよなと。

毎年確定申告の時期になると独立当時のことを思い出します。

忙しいのはありがたい

今年(2020年)の確定申告期限は4月16日までとされましたね。
1ヶ月延長されましたが、当初の期限通り3月15日までには確定申告を終わらせるように進めています。
朝からずっとやってようやく終わらせられるくらいの仕事量です。
ただ、今年は1月から3月初めまで2冊の本の原稿チェックも。。
本の原稿

正直、忙しいです。

なるべく「忙しい」とは言いたくないところなのですが、事実として忙しい。
確定申告以外の仕事は進められません。
税務調査は税務署側も忙しいことから中断されます。
確定申告後にはたまっている仕事をやらなければいけないので、申告が終わってもしばらくは忙しいです。
自分にとっては忙しいのですがひとりでやっている量なので・・・。

独立当時は仕事が欲しいけど忙しすぎるのは嫌だと考えていました。
でも、今考えるのは忙しいのはありがたいことだなと。

他のことが何もできないこの状態がずっと続くのはマズイし嫌ですけど、確定申告の時期だけならありがたみを感じます。

忙しい状態がずっと続くのは嫌ですけど、忙しくできるのはありがたいことであることは忘れないようにしたいものです。

【関連記事】
少し前に読んで今も影響を受けている二冊の本。「半年だけ働く」と「人生を変えるモノ選びのルール

独立して変わったのは食事に感謝するようになったこと

眠たくなるような難しい本は無理に読まなくなった。面白いと思う本だけでいい

【編集後記】
昨日も確定申告。
いま預かっている件数は終わり。
これからもう少し依頼がありそうですが家族で打ち上げしようかなと。

【イクメン日記】
子供たちは春休みに旅行に行けると思っているようで・・・。
少し前にパスポートを取得したので海外に行けると思っているようで・・・。
子供たちもウイルスのことは知っているので理解してもらえるといいのですが。

【一日一新】
保育園から写真

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録