ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

成長は嬉しいけど保育園の卒園が寂しい

calendar

ついに次男が保育園を卒園しました。
すごく楽しそうだったので寂しいです。

スポンサーリンク

保育園卒園

2020年3月31日で次男の保育園生活は終わりとなりました。
卒園式は少し前にやったのでそのときも卒園の寂しさを感じましたが、
卒園式の後も通っていたのでそこまで寂しさはありませんでした。

卒園式後も先生や友達も変わら無い保育園生活だったので本人も卒園の意味がよくわかっていなかったようです。

昨日になって「明日で保育園は最後だよ」「あと1回しか行かないんだよ」と伝えるとようやく実感したらしく寂しそうな顔をしていました。

保育園が大好き

男は保育園が大好きでした。
先生も友達も大好きです。
友達のことを相棒と言って本当に楽しそうにしていました。
あの女の子が好き、あの子から好きと言われたとかも。。

年中、年長と同じ先生でその先生のことも本当に大好きでした。
女性の先生だったので大きくなったら結婚したいと言っていたほどです。
あんなにわがままな次男が保育園に行きたくないと愚図ったことがないんです。
本当に本当に楽しそうだったので卒園が寂しい。
あと数年通ってもいいくらいです。
沖縄の次男の画像

長男のときはそこまで寂しさは感じませんでした。
引越しをしてしまって保育園に通っていた期間が短くそこまで思い出を作ってあげられなかったからかもしれません。
長男はしっかりしているので安心しきっていたこともあるかも。
私も幼稚園から大学まで卒業してきました。
が、こんなに寂しさを感じたことはありません。
次男の画像

ちょうど今日、入学式の案内が郵送されてきました。
当初の予定よりも縮小・短縮して行うようです。
小学校でも友達を作り楽しく通ってくれたらいいなと。
保育園の卒園は本当に寂しいですが、次男の成長を祝いたいです。
次の卒業は小学校。
だいぶ先になりますが、次の卒業も寂しいと感じるような学校生活にして欲しいです。

【関連記事】
長男が小学校入学。他人の子だけでなく自分の子も成長が早く感じる

子供たちに思い出をたくさん残してあげたい

子供がその日あったことを嬉しそうに話してくれるのを聞くことが楽しみ

【編集後記】
外出することが悪いような気がしてしまいます。
ずっとこもっているのも精神的に悪いので近くの公園くらいは散歩したい。
この大変なときに仕事の依頼をいただけるのがありがたいことですね。

【イクメン日記】
いよいよ本当に卒園。
明日から小学校の学童です。
長男がいてくれるのでひとまずは安心です。

【一日一新】
編集者さんから本が電子書籍化するとの連絡が

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録