ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「事故物件7日間監視リポート」が怖い。けど最後がちょっと残念

calendar

ホラーでよく出てくるのが事故物件。
その事故物件を題材にしたホラー小説「事故物件7日間監視リポート」が怖いです。

スポンサーリンク

事故物件

部屋を借りるときに事故物件であるかどうかをきにする人は少ないでしょう。
普通は気にしませんよね。
家賃が安すぎるなど一般的に考えて条件が良すぎるような場合でなければ普通は不動産屋さんに聞くこともないでしょう。

ホラー小説やホラー映画を見ていると必ずと言っていいほど出てくるのが事故物件です。
なぜか住人が次々に出て行ってしまうので調べてみると実はこの部屋は以前に事件があって・・・と始まる。

「昔何かあった系」で一番怖いのは残穢。
小説残穢その部屋ではなくその土地で何かあった、という話ですからさらに大きな話です。
マンションが建つ前にあった事件が今も影響して、、、さらにその土地に移り住んでくる前の土地のことが・・・と次々に「何かあった」が出てくる。
残穢はホント怖いです。

事故物件7日間監視リポート

その事故物件を題材にしたホラー小説があったので読んでみました。
そのまま「事故物件7日間監視リポート」です。
タイトルで即買いでした。

まさに、住人が次々に出て行くから理由を調べて、という展開。

リサーチ会社を営む穂柄は、あるマンションの一室の住み込み調査を依頼される。そこは、7年前に妊婦が凄絶な自殺を遂げた事故物件で、事件後なぜか隣人たちも次々と退去し、現在はその階だけ無人の状態だという。期間は一週間。穂柄はバイトの優馬に部屋で寝泊まりさせ、その様子を定点カメラで管理人室から監視することに。だが、そこで起きることは穂柄の理解を超えていて……。あなたの予想を裏切る、究極の超常(パラノーマル)ホラー。

マンションでその階だけ無人になっているという。。。
自分には何も影響がなかったとしてもそんなマンションに住んでいること自体が怖いですよね。

展開は読めますが、面白いし怖い。
霊感などなく霊を信じていないような人間を住まわせてもう一人が監視する内容。

最初は何もないけど、ビデオに何か映り、徐々に様子がおかしくなって、とお決まりの内容だけどどんどん読んでしまう。
怪奇現象が起こるわけですが、その原因が・・・。

もともとその部屋に住んでいた主人は子供ができない体だった。
なのに妻が妊娠。
さらに、、、そのマンションの同じ階に住んでいる女性全員と不倫していたと。
で、その女性たちが全員妊娠する。

これだけでも異様。
さらに主人公の奥さんが妊娠中というのも・・・。

このあたりの関連性が怖いのですが、その原因というか理由がインパクト弱いかなと。
全員が妊娠して・・・とすごいなと思うのですがもうちょいその理由にインパクトあるとよかったかなと。
「2日目」「3日目」ともう少し怖さが増していく展開だとさらによかったかなとも。

未読の方は一度読んでみていただければ。

→ 事故物件7日間監視リポート

【関連記事】
死者の日記?「かげろう日記」が怖い

小説「残穢」(ざんえ)の感想。ゾクゾクくる怖さ!でもちょっと物足りない

小説「怪しい隣人」が怖い。身近に潜む人間の怖さ

【編集後記】
ブログを参考にペダルのみバイクを買ってみました。
思ったより大きく重いですが意外と疲れます。
ながら運動できそうでよかったです。

【イクメン日記】
さすがに子供たちもヒマしています。。。
公園で遊ばせるくらいですからね。
公園も人が多いし。
平日もゲーム解禁するしかないかも。

【一日一新】
近くの公園でブログ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録