ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

眠たくなるような難しい本は無理に読まなくなった。面白いと思う本だけでいい

calendar

最近は難しい本は読まなくなりました。
興味がないものは特にです。

スポンサーリンク

興味のない本も義務感で読んでいた

「読書はした方がいい」といたるところで聞くので頑張って読むようにしていました。
基本的には本屋で気になった本やAmazonでおっと思った本を買うようにしています。

たまにものすごく面白い本に出会えることもあるのが楽しいですね。
眠れない一族

何度も読み返す本もでてきます。
ノンフィクションの本面白い本はどんどん読み進めてしまいます。

が、なかには読んでいる途中で眠たくなってしまう本もあります。
いま読んでいるのがこれ。
ライフシフト少し前の本です。
かなり売れていたようなので読んでみようと思ってkindleで購入し電車で読んでいます。

が、、、、眠たくなって全然頭に入ってきません。

買ってしまったし、売れているようだし、読まなきゃと思って読んでいます。。。

面白いと思う本だけでいいと思うように

よく言われるように「読書はした方がいい」と私も感じます。
「読書は最高の自己投資」なんて言葉も聞きます。

ただ、私は自己投資というより単純に楽しいから読んだ方がいいと思うようになりました。

最初の頃は自己投資・スキルアップのためにと思っていました。
興味がないような本も無理して読んでいた時期もあります。
最近は眠たくなるような本は頭に入らないし意味がないと思って読むのをやめました。

調べものや自分で学びたいと思った本でないと効果が薄いと感じるからです。
読んでまったく意味がないことはないでしょうが、、、。

それよりも読んでいて楽しい本を読むようになりました。
最近読んでいるのはこちら。
珍夜特急深夜特急ではなく珍夜特急です。
バイクで大陸を横断する話で色々な出会いやトラブルがあり非常に面白いです。

他にはホラー小説。
スイートホームホラー小説は当たりはずれが大きいですが、どの作品も眠くなることはありません。

ノンフィクションとかも面白いです。
大量の本

力をいれない読書

スキルアップのために!と意気込んでいると私は疲れてしまうので続きません。
ビジネスには約立たないかもしれませんが、楽しい読書のほうがいいなと思うようになりました。
本当に面白い本だと電車を降りるのが嫌になりますし、エスカレーターなどちょっとした隙間時間でも読もうと思います。

せっかく読むなら「隙間時間にも読みたいと思える本」を読みたいです。

難しい本は必要性がでてきたときでいいかなと。。。

【関連記事】
少し前に読んで今も影響を受けている二冊の本。「半年だけ働く」と「人生を変えるモノ選びのルール」

繰り返し読んでいる面白いノンフィクションの本

買ってよかった本。面白かった本・読み返している本・ふざけた本など

【編集後記】
昨日は個別相談。
その後に申告相談。
子供の前でPCを開かないようにと思ってもついつい。
習慣づけるのは難しそう。。

【イクメン日記】
もうすぐ一年生が終わるのかと思うと早いです。
もう少ししたら次男のランドセルも予約しないと。

【一日一新】
新宿のルノアール

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録