ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ひとりならどこで戦うか・誰を相手にするかが大切

calendar

独立したらなんでもできるわけではありません。
戦えるところを限定することも大切です。

スポンサーリンク

最初はレベル1

独立したら最初は1人ですよね。
いきなりお客さまがたくさんあって従業員が何人もいるなんて稀です。
勤務時代はほかにも従業員がいますから自分ひとりでは対応できないものも手伝ってもらえます。

何なら他の人に代わってもらうこともできますよね。
最終的には所長に任せることもあります。

勤務時代は経験を積んでいけば会う程度の仕事はこなせるようになります。
ちょっと特殊なケースであっても対応力がついてきます。

でも独立したら急にレベル1になる感じです。

社内ではかなりレベル高く思えても実際に外にでてひとりになると急にレベル1になる。
レベル1というと大げさかもしれませんが、スライムとか弱い敵なら倒せます。
勤務時代の経験があるから倒せるのであって、何も経験がないとスライムすら難しいでしょう。
はぐれメタルエディション

戦闘経験のない普通の村人はスライムだって倒せないかもしれません。

勇者のレベル1と村人のレベル1は違いますよね。

どこで・誰を相手に

少し前にドラクエ3をやり始めました。
最初はアリアハン周辺(最初の町)でレベル上げ。
周辺の敵を倒せるようになったらロマリア(次の大陸)に進みます。

今回は勇者ひとりでやったので本当に大変でした。
「ひとり」が本当に独立を思い起こさせる。。

助けてくれる仲間がいませんから油断するとすぐやられます。
最初はスライスが数匹でてきただけでピンチ。
回復もすべて自分でやらなければいけません。

ある程度強くなり次に進んでいくとさらに強い敵がでてきます。
仲間がいれば楽に倒せますがひとりではキツイ。
ドラクエの画像スクルトもバイキルトもないですから。
(ドラクエ3で詰んだと思ったのがボストロール。痛恨ばかりでひとりでは相当レベル上げないと無理・・)
ひとりで戦ってはいけない(倒せない)敵もいます。

どこで戦うか。
誰を相手にするか。

ひとりで活動するなら本当にこれらが大切です。

どの方向で行くか

最後までひとりで行くのか、途中で仲間をいれるのか。
どちらにするかの判断も非常に難しい。
人を雇うのかどうか。

人を雇えば戦える場所(出来る仕事)が増えますし経験値やお金もたくさんもらえるようになるかもしれません。

絶対こっちじゃないとダメなんてことはないので、その都度どうするかの判断をしていく必要がありますね。
私の場合は今はひとりで行くと決めているので戦う場所はあまり広げられません。。

自分のスタイル、レベルに合わせてどこで戦うのかはよく考えたいものです。

【関連記事】
ドラクエのためにDS買うならはぐれメタルエディションがテンション上がる

気づかないうちに「呪いの言葉」に行動を縛られているかも

ストレスは避けても溜まるのでちょくちょく解消する

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
早めに終わったので戻ってから月次を。
税務調査は終わる時間が読めないのが嫌ですね。
夕方には絶対に終わるのはいいのですが。

【イクメン日記】
次男は塗り絵やお絵かきが好き。
長男はまったく。。
兄弟で違うところの一つです。

【一日一新】
スターバックス カインズスーパーモールかわじま店

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録