ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

10年後にどうなっていたいか。たまにはゆっくり考えてみる

calendar

今日で41歳となりました。
5年前、10年前と比べて成長したのか・・・・わかりません。

スポンサーリンク

税理士試験に合格して10年

今日で41歳となりました。
40歳になったときとくらべると特別感じることはありませんね。
ただ月日が経つのは早いなと感じるくらいです。

税理士試験に合格したのが平成22年(2010年)です。
今は2020年ですからもう10年経ったことになります。税理士試験合格証書もう10年経ったのか、、、、。
税理士試験の勉強をしていた期間を同じくらいの時間がたってしまったわけです。
本当にあっという間ですね。

試験合格後に5年間ふらふら、独立して5年経っているので当たり前ですね。
実際考えてみると本当に早い。

10年前、税理士試験に合格したときには今の状態をまったく想像できなかったわけではありません。
当時から独立したい思いはありましたし、人を雇うことは考えてなかったですから。
独立してひとりでやっていることは想像できないことではありませんでした。
本を出せたことは想像できませんでしたが。

これからの10年

これから10年経つと独立して15年、私は51歳、長男は18歳、次男は16歳。
食べていけているのか。
長男はどの大学なのか。
次男の高校はどうなのか。
まったく想像できません。

ただ二人とも親から離れてしまっているのは間違いないでしょうね。。。
同居はしているでしょうけども。

私も妻も両親は健在です。
10年後はどうかわかりません。
もしかすると介護が必要になっているかもしれません。

仕事については来年どころか今年もどうなるかわかりませんからね。
今のところは会社員に戻りたいとは思えないですので出来れば戻りたくないです。

ちょうど税理士の井ノ上さんがこのような記事を書かれていました。
→ 独立後、閉店しないようにしつつ、必ず来る閉店を考える

井ノ上さんの記事にあるように、リスク分散と心身の健康は特に意識していきたいですね。

税理士試験に合格してちょうど10年後の今、良い働き方ができています。
仕事以外でも子供たちと楽しく過ごせています。
沖縄の子供たち10年後は環境がガラッと変わっているでしょう。

誕生日なので10年後についてゆっくり考えてみたいです。
どうなっていたいか、今から何をするべきか。
普段あまり考えませんから。

【関連記事】
子供の誕生日にサーティワンのアイスケーキ。ピカチュウに大喜び

独立4年目が終了。わずかに増収だけど今後は「売上を、減らそう」を参考に

【出版のお知らせ】税理士のための個人事業者・フリーランスの税務調査実例&対応ガイド

【編集後記】
昨日もひたすら確定申告。
以前依頼いただいた方から連絡があると嬉しいですね。
欲しいモノがないので無理に買うのもと思いつつせっかくなのでauPAYを使ってみようかなと。

【イクメン日記】
次男も4月から学童に入れるようになりました。
一安心です。
預かってくれるのは本当に助かりますね。
長男が一緒なのも安心です。

【一日一新】
auPAY

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録