ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

【出版のお知らせ】税理士のための個人事業者・フリーランスの税務調査実例&対応ガイド

calendar

reload

【出版のお知らせ】税理士のための個人事業者・フリーランスの税務調査実例&対応ガイド

この度、出版できることになりました。
税理士のための個人事業者・フリーランスの税務調査実例&対応ガイドです。

税務調査の基本を書いています。

スポンサーリンク

個人事業者の税務調査の基本を書いた本

この度、出版できることになりました。

税理士のための個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイドです。
税理士のための個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド2020年の2月中旬くらいにお店に並ぶ予定です。
税務経理協会さんです。

Amazonでも購入できます。

→ 税理士のための個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド

ジュンク堂・丸善のhontでも購入できます。
→ honto

「税理士のための」とあるのですが、内容は税務調査の基本的なことを書いています。
税務の知識のない個人事業者やフリーランスの方でも税務調査ってどんなものなのかがわかる内容かなと。
(実例を元により突っ込んだ内容の本も書いています。3月に出る予定です。)

本書は次のような内容です。

第1章 税務調査とは何か
第2章 税務調査における税理士の役割
第3章 個人事業者の税務調査の基本的な流れ
第4章 負担を少なくするためのポイント
第5章 個人事業者が指摘されやすいケースと対応
第6章 特殊なケースと対応
第7章 納税に関すること
第8章 そのほかに知っておくべき事項

基本的な内容が中心となっていますので、税務調査に不安のある人はぜひ手に取っていただけると嬉しいです。
本書は実例を元にした突っ込んだ内容ではなく基本的なことを中心に書きました。

追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020年3月25日にもう一冊出版しました。
個人事業者の税務調査対応ケーススタディ

個人事業者の税務調査対応ケーススタディ(大蔵税務協会)です。
具体的な事例に対して実際の経験を元に解説した内容です。

参考→ 【出版のお知らせ】事例をもとにした「個人事業者の税務調査対応ケーススタディ」

より具体的な内容となっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

税務調査は実戦で学ぶしかない

税務調査は実践で学んでいくしかないのでなかなか経験できないことでもあります。
勤務していると自分の担当先に調査が入らない限りは立ち会いをすることもないでしょう。
一年に一件もないなんてこともありえますから、独立したときに困ってしまうことも・・・。

法人や相続の本はあるけど

調べてみると税務調査の本はたくさんありますが、法人ばかりです。
個人でも相続だけだったり。
個人事業者向けの本が少ないのです。

本書が少しでも個人事業者の税務調査対応の一助になれば嬉しいです。

2月中旬発売予定です。
具体的な日にちがわかり次第追記します。

出版のキッカケ

「税理士のための個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド」ともう1冊書いていまして2冊の出版の話をいただけました。
2冊の執筆が重なり、どう書き分けるかなど悩みながらだったのでかなり時間がかかってしまいました。

出版のキッカケとなったのはこちらです。
税系通信ネットビジネス税経通信にネットビジネスに関する税務調査の記事を書かせていただきました。
それを読んでいただいて出版の企画の連絡があったのです。

そもそもネットビジネスの税務調査の記事依頼があったのはHPからです。
税務調査に関する発信をしていたことで執筆の依頼をいただけました。

目標だったので嬉しい

正直なところ、自分に本が出せるのだろうか、、、と不安でした。
十人十色の「ひとり税理士」という生き方も執筆者の一人として書かせていただきましたが他の方々も一緒だったので不安は少なかったです。
十人十色のひとり税理今回は自分ひとりなので重圧がまったく違いますね。。。

ブログを始めた当初から出版は目標だったのでものすごく嬉しい。
でも、、胃が痛いのもあります。
もちろん嬉しい気持ちの方が大きいです。

Amazon → 税理士のための個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド

 

【関連記事】
ひとり税理士の現実を知る。【出版】『十人十色の「ひとり税理士」という生き方』独立のキッカケになれば!

ひとりならどこで戦うか・誰を相手にするかが大切

独立するときにダメだったらバイトすればいいと考えて吹っ切れた

【編集後記】
昨日は編集者さんから実際の本を受け取り。
実際に本になると実感が湧いてきますね。
ブログを始めた頃からの目標だったので嬉しいです。
ドキドキもありますが。。
まさか自分が単著で本を出せるとは。。。

【イクメン日記】
次男は外だとトイレを我慢してしまいます。
なぜか家まで我慢してしまってお腹を痛くしたり。。。
ちゃんと外でもできるようになってほしいですね。
長男はそんなことなかったのですが。

【一日一新】
本受け取り

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録