ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

愚痴を言いあってるのを聞くのが嫌。せめて自分は言わないように

calendar

飲み屋で愚痴をいいあっている会社員。
自分も昔はそうでした。
今思うと本当に嫌です。

スポンサーリンク

愚痴を言う飲み会

居酒屋に行くと必ずいる愚痴をいっている会社員。
会社の愚痴、上司の愚痴、家族の愚痴。
私も勤務時代は仲間に加わっていました。

お酒は弱いので飲み会はあまり行きません。
独立したいまは参加のするかどうかを自分で決めることができますから、意味があると思う飲み会しか行きません。
会社員時代はそうともいきません。
上司や先輩から誘われれば行かざるをえない。

税理士試験の勉強中は本当に嫌でした。。

なるべく断っていたのですが、連日誘われることもあり苦痛でした。
気が進まない飲み会も嫌なのに、さらに嫌なのが愚痴ばかりなところ。

会社はダメ、上司がダメ、あいつはダメ、などなど。
愚痴ばかり。
銀座の街

悪口を言いあうのが嫌

勤務時代に嫌だったことの一つは悪口を言うこと。

上司がいなくなったときに必ず悪口を言う人がいるのです。
「あいつはダメだ」みたいな話を本当に楽しそうに話しているんですよね。

何度か転職しましたが、必ずどこの職場にも悪口を言う人がいました。

人間関係が原因で転職したこともあります。
当時は受験生でしたから周りとの温度差が原因だったこともあれば悪口が原因だったこともあります。

悪口は聞いている方も嫌な気持ちになります。

「陰で悪口言うくらいなら本人に直接言え」といいたいところですが、なかなかそうもいきませんよね。
せめて自分は悪口を言わないようにしましょう。
聞いている周りの人は不快ですから。

ちょうどブログを書いている最中にも会社員が隣りで愚痴をいいあっていたことがあります。
「ボーナスが少ない」「あいつばっかり」とか。
ブログを書こうと思ってPC開いたら隣りの会社員が愚痴ばっかり言ってるのでこの記事を書いてみました。

本当に聞いているだけで不快になります。

カフェなので席を移動すれば済みます。
会社の場合はなるべくかかわらないようにしましょうね。

【関連記事】
悪口を言う人とは付き合わない。時間の無駄。悪口はスルーすべき!

悩んだり不安になったときに繰り返し読む本を見つけよう!

「大儲けはできないけど潰れない」を目指したい

【編集後記】
昨日はひたすら確定申告。
蕎麦が好きなので近所のスーパーの蕎麦を食べ比べています。
ヤオコーよりマルエツの方が好き。
スーパーで売っているプリンも食べ比べています。

【イクメン日記】
長男は炭酸ジュースが大好き。
外食すると必ず飲みたがるので気をつけています。
次男は炭酸ではなく普通のジュースの方が好き。

【一日一新】
ヤオコーの蕎麦

お知らせ
■出版しました!→ 個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録