岩波ジュニア新書が面白い。大人も楽しめるし子供にも読ませたい

岩波ジュニア新書を初めて読んでみました。
ジュニアとありますが、大人が読んでも面白いです。
子供にも読ませたいですね。

岩波文庫が難しい

岩波文庫はずっと興味ありました。
興味を持つようになったキッカケはモンテ・クリスト伯。
モンテクリスト伯面白い小説を探していて見つけました。

実際に読んでみるとすごく面白い。
古いので読みにくい、理解し難いところもたくさん。。。
でも面白くて何度も読み返しています。

他の本はどうなんだろうと思ったのが岩波文庫に興味を持ったキッカケです。
岩波文庫の面白い本で調べていくつか買ってみたりもしました。
岩波文庫の本実際に読んでみると難しくて挫折。。。

その後も評判のいい本を探して見つけたのが岩波現代文庫の「ご冗談でしょう、ファインマンさん」です。
ご冗談でしょう、ファインマンさんこれは本当に面白いです。

同じ岩波現代文庫の「喪の途上にて」もよかったです。
喪の途上にて

岩波ジュニア新書

最近手を出したのが岩波ジュニア新書です。
岩波ジュニア新書空気を読んでも従わない書店で見つけて即買い。
「空気」を読んでも従わない、がすごく面白いです。

「ジュニア」とあるように小・中学生を対象にしているようです。
でも、大人が読んでも楽しめます。

子供に読ませたい

「空気」を読んでも従わないは別記事にて書こうと思っています。
岩波ジュニア新書空気を読んでも従わない本当にわかりやすい表現で書かれており読みやすいです。
難しいイメージのある岩波文庫でもジュニア新書ならストレスなく読むことができます。

「ジュニア」とあると子供向けだと思って敬遠してしまいがち。
でも、実際に読んでみると非常に勉強になります。

面白かったのでジュニア新書をもう1冊買ってみました。
岩波ジュニア新書砂糖の世界史砂糖の世界史です。

まだパラっとしか読んでいませんが、、、先を読むのが楽しみです。

ウチの子はまだ8歳と6歳なので読むのはまだ無理でしょうね。。。
もう少し大きくなったらぜひ読ませたいです。

Kindleの方が保管も楽でいいのですが、Kindleだと本が常に目に入るわけではないので読もうと思う気持ちが薄れてしまうかなぁなんて感じています。
私もそうですし子供たちも。

子供に読ませたい本は紙で保管しておこうかなと。
岩波文庫・ジュニア新書は紙で買っておきます。

岩波ジュニア新書は大人も楽しめるのでぜひ。

【関連記事】
電子書籍が便利だけど紙で保管しておきたい本もある。コレクションのような本があってもいい

「ご冗談でしょう、ファインマンさん」が面白い。人生を楽しく過ごすヒントがある

繰り返し読んでいる面白いノンフィクションの本

【編集後記】
昨日は編集者さんと打ち合わせ。
3月にはなんとか。。
その後はずっと確定申告。
確定申告ちょっと焦ってきました。。。
夜に少しずつ本を読んでいます。

【イクメン日記】
スマイルゼミ の英語が好きなようで楽しんでやっています。
やはり恥ずかしがらないことが大切なんでしょうね。

【一日一新】
浅草 富士そば
メルマガをいくつか解除