ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

悪口を言う人とは付き合わない。時間の無駄。悪口はスルーすべき!

calendar

悪口を言う人とは付き合わない方がいいです。
気分が悪いですし、何より時間の無駄です。
自分でも悪口は言わないようにしましょう!

職場に必ずいますよね、悪口ばっかり言っている人。

上司が無能、
あいつは使えない、とか。

そういう人とは付き合わない方がいいです。
何より時間が無駄。

言っている人たちは気づかれてないと思っているでしょうが
言われている本人にはどこからか伝わってきます。
(私自身も言われていたことがありますので)

悪口とは付き合わない!

IMG_5515

※子連れで行った葛西臨海公園

スポンサーリンク

悪口からは遠ざかる

どの職場にも悪口を言う人は必ずいます。
悪いことに悪口が好きな人同士が集まってグループになってたりしますよね。

私は何回か転職していますが、どの職場にも悪口を言う人は必ずいました。

こういった人たちとは付き合わない方がいいですよ。
聞いていて嫌な気分になるし、時間の無駄ですから。

悪口からは遠ざかりましょう!

飲み会は悪口大会になりかねないので、なるべく行かない方がいいでしょう。
とはいえ、会社員だと毎回断るのは難しいですよね。

最低限、参加してあとは断った方がいいです。

普段から飲み会は行かない、というキャラを作っておくのもいいです。

悪口を言うということは時間を使うということ

悪口ってその人のことが嫌だから言うものですよね。
それなのに、
悪口を言う、ということはその人のために時間を使っている、ということです。

これっておかしくないですか?
その人のことが嫌なのにその人のために時間を使っているんです。
悪いところを探すということは、その人のことを考えているということですよ。

なぜ嫌な人のために貴重な時間を使うのでしょう?

単純にストレス発散でしょうか・・・

口には出さない

働いていれば「あの人はダメだな」と思うことはあります。
思ってもそれを口に出してはいけません。
自分の心の中にとどめておきましょう。

それ以降は考えないことです。

あの人はダメ、と思ったらもう意識しなければいいんですよ。
同じ職場でどうしても接触するなら最低限のことだけすればいい。

同僚に悪口を言ってはいけません。
悪口が好きな人もいますが、全員がそうではありません。
悪口が嫌いな人もいるんです。

自分から悪口を言わないようにしましょう!

悪口を言われたらスルーすべき

逆に悪口を言われたらどうすべきでしょうか?
答えは簡単でスルーすればいいんです。

悪口ってどこからか必ずもれてくるんですよね。
知らないなら知らないままでいいんですが、そうもいかないんですよ。
(実際に私も聞こえてきたことがあります)

飲み会ならまだしも、会社内で言ってたりしますからね。
本人が外出しているときなんかに。。。

もし、悪口を言われても黙ってスルーしましょう!
こちらが反応するから相手もますます乗ってきてしまうんです。

悪口を言われたら感謝する

でも、悪口を言われたら誰だって嫌な気持ちになるし
やり返してやりたいとか思いますよね。
そんなときには考え方を変えてみましょう

すでに書いたように悪口を言うということは
その人のことを考えて時間を使っているんです。

悪口を言われたら、自分のために時間を使ってくれてありがとう、と。
このように考えればちょっとは意識が変わりますよね。

こちらのブログでも同じようなことが書かれています。
 こういう考え方は非常に共感します。
ここまで割り切れたらすごいです・・・

悪口を言われても気にしない、ということですよ。

まとめ

どこでも必ず悪口を言う人がいます。
そういう人とは付き合わないことがベストです。
そうもいかない場合は考え方を変えてみましょう。

悪口を言っている時間がもったいない、
悪口を言うということはその人のことを考えている、

このように考えると悪口を言おうとは思いませんよね。

悪口を言われたら、自分のために時間を使っているんだな、と思いましょう。

悩みすぎても仕方ありません。

 

【関連記事】

【編集後記】
ディズニーの予約をしたのですが
幼稚園の休みを間違えていたという痛恨のミス。。。
温泉にするか悩み中。

【イクメン日記】
水泳の冬季講習を申し込みました。
先生が変わってから怖く無くなったようです。

【一日一新】
夜中に部屋の模様替え

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです